見出し画像

動画編集はimovie

今日は、セミナー動画の編集に追われていました。

昨日、YouTubeの概要欄のお話をしましたが、
私はセミナー動画の編集をimovieだけでやっています。

しかも、iPadのみで!

今回は、GarageBandというDAW系アプリの使い方のセミナー動画だったのですが、①②あって両方で2時間半超える大作です。

GarageBandと言っても、打ち込みの解説というより、
自分で作った(弾いた)midiデータを取り込む方法を
実践するセミナーなんですが、

ピアノの先生は1音ずつ打ち込みするより弾く方が断然速いので、
この方法はおススメです!

YouTubeに公開した動画はこんな感じです。

GrageBand1
GarageBand2

こういったセミナーの動画いつも、imovieで作っています。
imovieは無料アプリですが、かなり優秀!

こういった1時間以上の動画も編集できます。

問題と言えば、文字入れが不便なことくらいです。

だからと言ってそれだけのために、
高価な動画編集ソフトを買う気になれない私は
文字入れのための吹き出しをノートアプリで作っています。

こちらの吹き出しはMetamojiNoteというノートアプリで作って、
画像を書き出し、Photoshop mixで切り抜きしています。
吹き出し程度の単純な形なら1分もかかりません。
Photoshop mixは今はApp Store からダウンロードできなったので、
今後はPhotoshop Expressが良いようです。

こんな感じで吹き出しが切り抜きできます。
四角で作成すれば切り抜かなくても
背景は気になりませんよ!

効率的な練習のために、ICT活用頑張っています!
セミナーのお問い合わせはJUN音楽教室Line公式へ


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。