見出し画像

Goodnotesで困った事が!楽譜消える!

3日前からちょっと困った事が起こってしまいました!


私はレッスンでGoodnotesを長く使っているのですが、
3日前から、楽譜(PDF)の中身が消えて真っ白になってしまうものがあるのです。

こんな感じです。
元々は、音符や文字がびっしり書かれていたものです。

実はサムネイルではきちんと中身も見えています。


全てではなく、真っ白になるものは購入楽譜などでパスワード付きのものに限るのですが、パスワード付きで購入したもの全てがそういうわけでもありません。

楽譜は、他のアプリに入っているものもありますが、
GoodNotesのアプリはプレゼンに使いやすいので、
この中にかなり入っているんですよね。

色々やっているうちに、一瞬文字が現れたりもして、
他のアプリに保存するといった対策もとっていますが、
参りました・・・

何か解決策があるのでしょうか・・・?

とりあえずは、消えているものですぐに必要なものは購入することにして、
ゆっくり解決策を見つけるつもり・・・

楽譜の値段を考えて、解決に時間を使いすぎないようにしなければ!!


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。