見出し画像

来年の手帳はこれに決めた!

来年はPlanner for iPad+KF STUDIO

この時期になると来年の手帳のことが気になりますよね。

私はメモ魔で文具が大好きなので、
ずっと重たい手帳を持ち歩いていましたが、
2年前から紙で持つのは月間のスケジュールのみで、
あとは、iPadで管理しています。

でも、なかなか気にいるデジタル手帳が見つかりませんでした。
そんな時見つけたのが、この無料のアプリです。

画像4


まだ2日しか使っていませんが、すでに気に入っています。

紙はもちろん必要ですが、それは毎年同じもの!
KF STUDIOさんのスケジュール帳です。


KF STUDIOさんにはいつもお世話になっていて、
スケージュール帳の他にカレンダーなどもiPadに入れています。

紙では、たまにコクヨのノートを使うこともあります。

コクヨのノートは大好きで、方眼ノートはよく使っています。

私がこれまでに使っていた手帳

私がこれまで一番長く使っていたのがトラベラーズノート

トラベラーズノートは結構気に入って長く使っていました。
特にバートカルがあるのと紙の質感が好きでした。
ただバーチカルも月間もとなるとかさばるので、
2年前にとうとうやめました。

その前に1年だけ使っていたのがほぼ日手帳2022

いっぱいかけるところやカスタマイズできるのもうれしいのですが、
大きさなどがしっくりこずやめました。

その後使っていたのが「超」整理手帳です。

「超」整理手帳は、iPadアプリの中に使えるものもあり、
結構気に入ってたのですが、
残念ながらアプリは無くなったようです。

Planner for iPadの良さ

紙は好きだけど毎日の移動のことを考えると、荷物は減らしたい!

そこで、今年は月間スケージュールだけKF STUDIO、
後はGoogleカレンダーでやってきました。

でも、基本書くことが好きなので、
手帳に手書きしたいんですよね。

Googleカレンダーだと手書きができないですからね。

スクショして書き込みしたりもしていますが、満足度が低い!

そして最近出会った「Planner for iPad」

これは、Googleカレンダーとも連携でき、
しかも手書きが可能、しかも無料という画期的なアプリです!

しかも、「年」「月」「週」「日」の
4種類のカレンダーが使えます。

連携させたカレンダーの文字をタップすると
その予定の詳細もあらわれるようになっています!

バーチカルタイプになっているのも、
私の仕事には嬉しい形!


画像1

Planner for iPadのメニュー

そして無料で使えるメニューの量がすごいです。

ペン・蛍光ペン・スタンプ・消しゴム・アイテム、
(画像/写真・リフィル・マスキングテープ)
小さいカレンダー表示や書き出しも可能です。

画像2

Planner for iPadのアイテム

このアイテムには、例えばリフィルならTodoリストや付箋が色々あります。もちろん、大きさも変えられます!

マスキングテープは、下の文字が透けるものと透けないもの
両方が用意されています。

また、写真も取り込めるのですが、
取り込んだ写真の上にも手書き文字が書けるのです。

書き出しも可能で、JPEGやPDFで他のアプリと共有可能です。

画像3


リスやどんぐりは自作のイラストです。
手書きも手描きもできるPlanner for iPadですが、
それならエバーノートでいいじゃん!

と思われる方もいると思います。


私もEvernoteは好きでずっと入れています。

ただ、私のやりたいことを考えると、
無料プランでは難しい。

何かを購入というのなら良いのですが、
有料プランで月々いう形になるんですよね。

Planner for iPadは有料プランもありますが、
無料でも今の私は十分満足です。
手帳も何冊でも作れます!

lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。