譜読みには音列!


譜読みが苦手だから、
ピアノが弾けないという方がいるのですが、
五線の音が読めたからと言っても、
楽譜を見てピアノが弾けるようになるわけではないのです。

特に問題なのは、音列の理解です。
ドレミファソなどの音列、
ドの上はレ、ドの下はシということがわかっている事が大切なのです。

ドレミファソラシドは言えるけど、
ファソラシドレミファが言えないと困るのです。

ドレミとレミファが同じ並び方だということがわかって、
同じ指で弾けるということが、
音列を理解して、ピアノを弾くという事です。

そのためにはまずは音列を覚えなければなりません。

そこで、私は子どものレッスンでは、
音符1つを読むということより、
音符をいくつかのまとまりで読むことや
音列を覚えることに力を入れています。

ピアノを弾くのは苦手という生徒でも、
音列のゲームは大好きです。


親子で、お友達同士でも楽しめるゲームです。
音楽ゲーム色々紹介しています。
お子様と楽しめる音楽ゲームのご相談は
JUN音楽教室公式LINEへ

よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。