見出し画像

ファイル管理アプリで整理整頓する方法(動画付き)

今回はiPadでファイル管理をする方法です。

音楽を教える先生が扱うファイルは様々です!
整理整頓しておかないと、使いたい時にすぐに使えません。
しっかりファイルを整理整頓して、
本当時間をかけたいことに時間をかけましょう!

こちらはnotionという楽譜作成アプリでエクスポートできるファイルの種類です。
これを見ても音楽の先生が扱うファイルの種類多さはわかるのではないでしょうか。


私も音楽以外の作業に時間をかけないように、
ファイル管理を頑張っています!


この記事の後半では私がやっているファイル管理の方法をご紹介しています。
主にDocumentsというアプリを使って整理整頓する方法を1時間50分の動画セミナーになっています。


私は、iPhone、iPad内のファイル管理はDocumentsでやっています。

iPhone、iPadには元々ファイルというアプリがあるのですが、
無料ですし入れておくと便利です。

この動画セミナーは、zoomで実施したピアノの先生のためのICTセミナーの録画を編集したもので、動画の中では、ファイル管理の方法についての他に、
オンラインレッスンでのお困りごとにもお答えしています。

また、このセミナーはファイル管理ということで色々なファイルの解説したこともあり、Keynoteのスライド作成についても触れています。

Androidの方は、スマホにファイル管理アプリが入っていないので、
必ず、何かファイル管理アプリを入れておくようにしましょう。
Androidの方で、ダウンロードしたファイルがどこにあるかわからないという話はよく聞きます。

Androidのファイル管理アプリファイルマネージャー

今回の内容はこちら
タイムラインに直接飛べるようにリンクが貼ってあります。


ここから先は

1,273字

¥ 1,000

よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。