見出し画像

音楽教室の著作権料 個人の教室では?

先日音楽教室の著作権料の記事を書いたら、
多くの方からご質問がありました。

音楽教室の著作権料について

それで、私自身、まだよくわかっていないので、
詳しく載っているJASRACのサイトをご紹介します。


個人の教室は管理の対象としない

私たちが今一番気になること!
個人の教室は?

これはこちらのサイトにもありますが、
今のところ管理の対象とならないとのことです。

クラシックは管理の対象外!

クラシックなど著作権の消滅した楽曲のみを演奏する場合は問題ないということですが、ポピュラー弾きたいですよね!

ポップスをピアノで弾こう!

私は、コードでピアノを弾くための練習方法を指導するレッスンをしているのですが、やはりポピュラー曲が多いです。

私自身、音楽が大好きになったのは洋楽ロックですから!

今回の著作権問題でポピュラーを弾く人が少なくなってしまうと悲しいですよね。

著作権を守りながら、みんなが好きな音楽を楽しめればと思っています。

Line公式では「コードでピアノが弾けるようになるノウハウ」を中心に有益な情報を発信しています!
YouTubeで公開しているポピュラー曲の弾き方解説の情報も発信します。

ぜひご登録ください!

新しくJUN音楽教室のLine公式アカウントに登録してくださった方向けに、
プレゼント「コードでピアノが弾けるようになる基本の考え方」の
「コード進行を覚える!」「リズムパターンを知る!」の動画2本を配布しています。

1つ目の動画にはカノン進行全調のPDF楽譜、
2つ目は8ビートのバッキングパターン楽譜10種もついています。

ご登録はこちら↓


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。