見出し画像

こう使う! ゴールへ向かうためのシート

目標、っていうとなんだかガツガツしていて好きな言葉ではないのですが

それぞれがこうなりたい、こうありたいは何となく持っているのでは思います。

「俺は海賊王になるーーー!!」

というような壮大な目標ではなくても、

「イライラせずに穏やかでいたいなぁ…」

なんてことは大小問わずあるのかと思います。

そこで大小問わず様々な思いを実現できたらよいな、と感じた中で作ったシートです。


どんな目標もいきなりそれを叶えることはできない

これはずっと思っていることです。

例を挙げると、

「海外で勉強したい!」と思っても

・どの国へ行く?

・費用はどうする?

・語学学校?大学?大学院?

・今の仕事はどうする?

など考えることはたくさんありますよね。

ついつい先延ばしにして、やりたいことも何年もやらず、挙句には「あれやりたかったんだよね~~」と過去のことになってしまう。

そうなってしまうのは目標をチャンクダウンしないから。

チャンクダウン???

そう、チャンク(塊)に分けることです。


上から下へ、チャンクダウン

大きな目標をいきなり叶えることはまず無理です。

だから小さくして叶えやすくしてあげる。

先ほどの「どの国に行く?」というのだってチャンクダウン。

画像2

これを更にチャンクダウンすると、

・行きたい&行けそうな国をリストアップする

・海外留学に関する本を買ってくる

・SNSで実際に海外で勉強している人を探す&情報を見てみる

などに分けることができるわけです。


「海外で勉強する」はいきなりできなくても、「海外留学に関する本を買ってくる」であれば明日からだってできますよね?

この取りかかりやすい仕組みにするのがチャンクダウンです。


実際の記入例はこちら。

画像1

一番上の930点を取る、という目標のために何をしていくかが細かく書き下されています。

上から下の流れですね。

大事なのは具体的な数字を入れること。

日付だったり、1日で〇個行う、だったりと目標によって異なるとは思いますが、

数字を入れるとぐっと意識が高まります。


このページは方眼になっているので、マスを利用して区切るのも書きやすいもの。

どんどんチャンクダウンして目標に近づいていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?