#16 趣味と仲間と人生と

日頃趣味に生きている人のYouTubeを見ていると仲間に出会って楽しい時間を過ごして人生を豊かにしていく過程をまじまじと観察出来る。

音楽とは関係ない趣味だったけど、色々試行錯誤したり誰かに相談したり逆にアドバイスしたり自分の経験を話した事が誰かの糧になったり。

仲間が増えると色々話が弾んで、人生にまで影響するような出来事に繋がっていたりして、人間の生活風景というか日常って本当に面白いなと思った。

「寂しい」と「淋しい」の違いはその場の雰囲気がもの静かで静寂の意味での寂しいと主観的に今の自分の気持ちが心細いという意味での淋しいを両方埋めるような、楽しくて幸せな景色がYouTubeの中には広がっていていいな。と感じた。

多分人は物が豊かになっても決して得られない豊かさを趣味や仲間から得ている気がしていて、本能的に誰かの為に生きている事に、誰かの為になっている事に幸せを感じているのだろうと改めて感じるとともに年齢を重ねるごとにその感情が強くなってきたと思う。

若い頃は、自分の楽しい事を選んでいただけだったのが、今は誰かの目的に手助けしたいとか支えたいって気持ちが出てきて昔の自分からしたら信じられないような話で。

「誰かを導ける存在になりたい」って言っていた友達の気持ちが今なら少し分かる気もする。

趣味を通じて仲間と出会い、人生を、他人(ひと)を豊かにしていきたいと感じ始めた2024年の春になりそうな時期である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?