見出し画像

大きなことに挑戦するのも大事だけど、続けることの方がもっと大事!

こんにちは!
福島県で働くキャリアコンサルタント、板橋理です。

私たちの人生は挑戦であふれています。
大きな挑戦から小さな挑戦まで。

でも、挑戦し続けることも大事だって気づいたんです。
今週はそんな話をしますね。

挑戦している?

私が心がけていることは、これです。

1か月間に最低1つは小さなことでも未体験の新しい行動(挑戦)を実行する

新しい行動(挑戦)といっても、そんな大げさなことではありません。
・近所にできた、気になっていたラーメン屋さんに行く
・普段はロックを聞くけど、クラシックをYouTubeで聴いてみる
など、なんでもいいんです。

人間は変化を嫌うもの。


なぜそんなことをするのか?

人間は本能的に、変化を嫌いますよね。
慣れているもののほうが考えなくても出来るし、楽ですから。
そうなると、自分が慣れている行動パターンの繰り返しになります。

しかし、「新しい行動(挑戦)をする」と思っていると変化が生まれます。
自分自身を客観的に見つめて、無意識に新しいことを探すようになります。

「これやったことないな」とか
「今までと違う方法でやってみようかな」とか。

そして、どんな些細なことでも行動(調整)を繰り返していると、それが楽しくなり、どんどん新しい世界が見えてくるようになりました。

私の挑戦。

今までの私の新しい行動(挑戦)をご紹介します。

■お菓子作りをしてみました


■家庭菜園、ミニ田んぼを始めました


そして、今月はラジオに挑戦することになりました!
キャリアに関することをテーマした、毎月1回のコーナーです。

挑戦→ポジティブ思考へ。

新しい行動(挑戦)を重ねた結果、色々な経験をすることが増えてきました。そして思考が変わってきたことにも気づきました。

今までは新しいことに直面すると、
「出来るかな??」
と考えることが多かったのが、
「よし!やろう。」
と瞬時に判断するように変わりました。

行動を続けることで、脳が前向き思考に変化してきたようです。
一番の成果ですね。

おわりに

みなさんも、少しの行動(挑戦)から始めてみませんか?
出来ることからでいいんです。

・いつもと違う道を通ってドライブにいくとか
・利き手とは違う手で歯磨きをしてみるとか
・「まずはビール!」を「日本酒で乾杯」にするとか(笑)

私たちのまわりは、挑戦であふれています。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また来週、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?