見出し画像

キャリコンを目指している皆さんへ。試験にはあまりでないけど、実際のキャリアコンサルティングの中ですっごく参考にしている先生を教えます!

こんにちは!キャリアコンサルタントの板橋です。
今日は、私が仕事をする中で非常にお世話になっている先生のことを書きたいと思います。

カウンセリング心理学 國分康孝先生

皆さんは、國分康孝先生をご存じですか?
日本の心理学者で、東京成徳大学名誉教授。カウンセリングに関する著書もたくさん出されています。

キャリアコンサルタントを目指している方は、
「構成的グループエンカウンター」
「コーヒーカップモデル」
を提唱した先生として、テキストで見たことがあるかと思います。

私もキャリアコンサルタント試験を受験している時は、そのくらいの認識でした。

しかし、現在キャリアコンサルタントとして仕事をしている中では、大変お世話になっている先生になりました。

國分先生は、どんな先生か?

キャリアコンサルティングを進めるうえで、重要なのことはたくさんあります。なかでも特に重要なことは、キャリアコンサルタントとしての基本的態度や、相談者との関係構築ではないでしょうか。

まずは相談者が思っていること、考えていることを自由に話していただくことが、どんな場面でも必要だからです。

そんなときに参考になるのが、カウンセリング技法。
私は、國分康孝先生からたくさんのことを学んでいます。

カウンセリングを気軽に学ぶ

どんな方法で学んでいるのかというと、私はYouTubeです!
便利な時代です。

「國分康孝の談話室」(「新・國分康孝の談話室」)という動画がたくさん上がっています。

少し前の映像のようですが、大変参考になります。
一話も10分弱で見やすい。

カウンセリングについて解説されていたり、「人生の目的」というテーマで話されていたり、時にはキャリア理論家の解説などもされています。

内容のレベルはとてつもなく参考になるのですが、堅い講義ではなく、國分先生が目の前でお茶を飲みながら語り掛けるようにお話してくださるので、リラックスして聞けます。
これが無料で見れるなんて、本当に良い時代です。

勉強の合間に学べる

キャリアコンサルタント試験を受験される方は、たくさんのキャリア理論家と内容を覚える必要があるかと思います。
試験対策としてはそれも必要ですが、実際の現場の中ではカウンセリング理論も大変重要になってきます。

キャリアコンサルタント試験を受験される方は、この動画を見ることがロープレや実技(面談)のレベルもアップにもつながりますよ!
1話あたり5~10分程度なので、勉強の合間や休憩にぴったりです。

※最後にお知らせ

キャリアコンサルタント試験 実技(論述・面接)の指導も行っています。対面でもオンラインでもお受けしております。JCDA、キャリ協とも対応可。
・論述の勉強の仕方が分からない
・論述の正解が分からない
・ロープレを見てほしい
などなど、お気軽にTwitterやメールにてご連絡ください。お待ちしています!

Twitter
https://twitter.com/bashiou

メール
bancyao@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?