見出し画像

 こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは「多様性を考える」。
「多様性」に取組む、気になる企業を見つけました!


とある企業の取組み

私の住んでいる福島県の企業が、こんな取り組みを始めました。

■ 2023年12月1日「従業員の髪色・髪型を自由にしました」

■ 2024年2月22日「多様化に向けてさらに一歩進みます!アクセサリー・服装も自由」

この企業は、福島県相馬市に本社を置く「フレスコ株式会社」さん。「フレスコキクチ」というスーパーマーケットを運営している企業様です。

スーパーマーケットで髪型自由!?

スーパーマーケットで働く人といえば、多くの人がお客様相手のお仕事。
その人たちが、髪型自由・アクセサリー自由・服装自由とは、びっくりです。
「へぇー。こんな取り組みがあるんだー」って、驚いた記憶があります。
このような取組みに至った背景には、どのようなことがあるのでしょうか?

多様性へ取組みは企業からのメッセージ

フレスコさんのHPを見てみるとこんなメッセージが記載されていました。

フレスコの身だしなみの基本は、「お客様に不快感を与えないこと」、「常に衛生的で清潔であること」であり、このことは従業員の多様性や個性を尊重することに相反するものではないと考えています。むしろ、この両立こそが、我々が提供する高水準なサービスの根本であり、それが私たちの強みであると信じています。

フレスコ株式会社さんのHPより

控えめに言っても、素敵です!
従業員を「信じている」という、企業側の気持ちが感じられます。
また、企業から従業員側へ「お客様の気持ちを考えて、自分らしい精一杯のサービスを提供してください」「お互いが自律的に取組んでいこう」という意図も感じられますね。

ほかにも、このようなメッセージもありました。

髪色・髪型自由化に続く、今回のネイル・ピアス等の更なる規制緩和は、フレスコが時代の変化に寄り添いながら、寛容な心と柔軟な考えで多様性を尊重していくという宣言であります。

フレスコ株式会社さんのHPより

こういった取り組みは、従業員に対しても、社会に対しても大きな意味がありますよね。
変化の激しい時代。私たちの生活や環境も、日々変わっています。
その変化に対応できることが、企業にも、働く人にも求められるなかで、それを実践している「フレスコ」さんの取組み、すばらしいと感じました!

おわりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

スーパー「フレスコキクチ」さんのおすすめは、お弁当。お米が美味しいんですよー。ぜひ、食べてみてください!

それではまた来週、お会いしましょう。
私のX(旧ツイッター)もフォローしてね!


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?