見出し画像

こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは「わたしの勉強法」。
今までに書いた、勉強に関するnoteを振返ってみたいと思います。


なぜ学ぶのか?

なぜ勉強するのか?なぜ学ぶのか?

「〇〇の資格を取得するため」
「〇〇大学に行くため」

もう少し深堀してみましょう。

「〇〇の資格を取得して、仕事の幅を広げる。そして※※の役にたちたい」
「〇〇大学に行き、△△を学ぶ。そして、□□の部門で社会貢献したい」

勉強の先には、もっと根源的な「やりたいこと」や「目指したい姿」があるんじゃないでしょうか。それを意識することで、よりモチベーションが高まりますよ。

▼こちらの記事をご参考に!

集中力

勉強していると「集中力がつづかない、、、」
ありますよね!そんなには、どうすればいいのか・・・!?

▼こちらの記事をご参考に!

学びの幅を広げる

学ぶ気持ちにふたをしない。
そして意識的に、興味の幅を広げていくことが大事!

▼こちらの記事をご参考に!

キャリアコンサルタントを目指す方へ

そして、キャリアコンサルタントを目指す皆さんへ。
私のキャリコン勉強法をざっとまとめたものです。

▼こちらの記事をご参考に!

学びにはユーモアも大事

キャリアコンサルタント試験も、覚えることがいっぱいあります。
キャリア理論も、こんな風にすると覚えやすくなりますよ!

▼こちらの記事をご参考に!

おわりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

受験生・学びをつづける皆さん、頑張りましょう!
私も学びつづけます!

それではまた来週、お会いしましょう。
私のX(旧ツイッター)もフォローしてね!


この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?