見出し画像

休みの日くらいはゆっくり朝食を🎵

今日はひとりの休日。

あいかわらずの睡眠負債を抱えてますので(笑)

眠いです💤

なのでいつでも横になったら気絶します(笑)

朝から暑くならないうちにみるくと散歩へ行って

とりあえず家事を済ませて

これからやっと朝ごはんです。

今朝は洗濯しながら白湯とナッツをつまんだだけです。

いつもの朝は時間との戦いなので

朝食と言ってもほとんど5〜6分のあいだに

前にも紹介した通り納豆ご飯だったり

前の日のおかずの残りとレンチンしたご飯で

パパッと済ませます(すっごい不健康💦)

なので休みの日くらいはボ〜っとゆっくり食べたい。

そうするとこんな時間になっちゃいます。(今10:30くらい)

先に飲み物を作ります。

ふだんは時間ないんでコーヒーメーカーで淹れたホットを

ブラックで。

でもこのあいだすてきなnoterさんに

・ブラックだけがコーヒーではない
・きちんと砂糖とクリームを入れたコーヒーこそうまい

って教わったので最近ではどちらも飲みます。

今朝は冷たいラテで♪

いつもはブレンディとかジョージアのボトルアイスコーヒーを

スーパーで¥100くらいで買ったものに(これはこれでおいしい❣️)

そこにラテベースを少し入れて牛乳で割ります。

今回はKALDIで水出しアイスコーヒー用のバックを買ってあったので

それを使います。

砂糖はこれ。

私はずっとこれを使っていてコーヒーとか紅茶を甘くしたい時

一粒だけ入れます。

一粒0.0125ミリグラム。ホントにちっちゃいんだけど

これ一粒で充分甘くてカロリーがない。

一度一粒舌に乗せてみたら死ぬほど甘かった(笑)

元々スイスのもので海外で多く使われているらしい。

右の物で300粒、左ので700粒はいっている。

私は右の物をいつもバッグに入れて持ち歩いていて

外で紅茶とか飲むような時にスッとバッグから出して

1プッシュで入れられるのですっごく便利。

左のは家でつかっている。

とはいっても一応添加物ではある。(でもこの量なので)

来月会社の健康診断あるし。

検診のたびに血糖値とコレステロール値が

すこーしずつ、すこーしずつ

ジリジリと数値を上げてきているので

いつひっかかりやしないかと(今のところまだ大丈夫💦)

検診前はとくに怯えております😅

なんせ甘い物好きでお肉好き。

朝から起き抜けにとんかつでもステーキでも

いけちゃう胃もたれ知らずなので💦

ホント日々気をつけてないと怖すぎる😱

とくに甘いものは人と一緒の時に食べるかわりに

自分一人の時ならできるだけがまんして食べないようにしてるのと

甘い炭酸飲料(大好き)はできるだけ飲まないようにしている。

でもピザの時はやっぱりコーラ(笑)

さて、飲み物に戻ります。

グラスに最初に1プッシュ、一粒入れる。

ホント小さい。

コーヒーを注いで

牛乳を入れる。

コラーゲンを入れときます。

この量でコラーゲン5000mg

また、どこかのタイミングでもう一度飲み物に入れて飲みます。

これで一日10000mg摂れるので。

これは持ち歩きしないので家にいる時だけ。

冷たい物にでもスーッと溶けるので使いやすい。

あとは朝食。


コンビニ寄ったついでにダーが買ってきてくれた糖質少なめくるみパンと

KALDIの食事用クラッカー(クリスプブレッド)

これ大好き💕

オーツ麦やごま、ひまわりの種、アマニとかを焼いているので

ザクザク食感がたまらなく美味しい。

私はこのクラッカーやパンに

クリームチーズとか[久世福商店]のいぶりがっこタルタルを塗って食べる。

まぁ、たいした物食べてないんですが

こうやっていつもより時間をかけて

食べることがちょっとした贅沢な時間かな。

って思います🎵


今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?