見出し画像

親の負担が大きい体育会系の部活。週末はかなりハード

夫が出張で不在のため、週末ワンオペとなった。ワンオペといっても、もう子供たちは中学生なので、通常なら私がすることは特にないのだが……たまたま次男の部活と重なって、朝からてんやわんやだった。

次男は陸上部で、月に2回くらい競技場での大会がある。学校での部活動だけの日は何もしなくてよいのだが、競技場で大会がある日は弁当を持たせ、6時半までには家を出なければならない。いつもは夫に送迎を任せ、私がお弁当を担当しているのだが……夫の出張と次男の大会が重なってしまった。まずい、まずいぞ。

タイムスケジュールを考えると、4時半に起きてマルの散歩をすませ、弁当つくって、6時半までに出発か。なんとかなりそうだが、問題は車の運転……

朝っぱらから競技場まで30分以上の送迎。これがつらい。車の運転はあまり好きではないし、頭が冴えてない早朝に運転なんてー!なんでこんな日に出張なんか行くんだよおと恨みながらも、トロトロ運転で送迎を終え、家に戻ったら7時半。もう、1日の仕事はぜんぶ終わったみたいな疲労感でおふとんにGO!

二度寝さいおおおおうう!

次男には悪いけど、なんでこんな大変な部活に入ったのかって恨んでしまうわ。でも陸上部のご家庭はみんなこうして大変な週末を我が子のために尽くしていたのかと思うと、尊敬する。尊敬するけど……

体育会系の部活、親の負担すごくないか?
週末だけならともかく、夏休み中は平日にも競技場での練習があったし、県大会に出場する子は学校が終わったあとにも競技場で練習があるんだって。は?平日だよ?平日の17時に、競技場へ送っていけと?仕事は?

私は在宅での仕事だから融通がきくけど、なかなか難しいご家庭もあるだろうに。ほんと大変やなー。

野球部とかもっと大変そう。最近は昔ほど過酷ではないらしいけど、新聞記事でも親の負担について取り上げられていた。

野球部に比べたら、陸上競技は送迎さえすれば親は帰宅できるので、まだ楽なほうかなと思う。

それでも、スポーツなんかやったことのない私と夫はかなりとまどっている。がんばってほしいと思いつつも「おいおい、全国大会なんてやめてくれよ…?」と、真逆のことを考えている。だって全国大会の出場メンバー、今年は愛媛に行ってたよ。夏休み中に4泊も。だれが付き添うんだよ?やっぱり私?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?