漫才-アメリカ版時そば

ABどーもー

Aこの前さ、落語を見に行ったんだよ。

Bへー、おもしろそうじゃん。

Aうん、でさ、落語家の人が「時そば」ってのをやってたんだよ。

Bあ、なんか聞いたことある。よく分かんないけど。

Aでそれがなんか改作っていうのかな?ちょっと普通の奴と違って現代のアメリカが舞台になってたんだよ。

Bえ?なにそれ、攻めてんね。ちょっと面白そうじゃん。

Aうん。で主人公がアメリカ人で、トランプ大統領の支持者なのね。

Bえ、めっちゃ現代じゃん。それで?

Aそれでトランプ大統領のファンみたいな人が集まるネットの掲示板に入り浸って、そこの人達がサンフランシスコのリトルトーキョーにある蕎麦屋が悪の組織ディープステイトのアジトに違いないって言ってんの。だから主人公はそこに行って悪い奴らをやっつけようって思うんだよ。

Bいきなりパンチ効きすぎだろ!やべー主人公じゃん!それで?

Aで、現地に行くのね。徒歩で。

B徒歩!アメリカで徒歩ってめちゃくちゃ近所じゃん?まあいいや、それで?

Aすると蕎麦屋があるんだけどもうすでにトランプ支持者に襲撃されまくってて蜂の巣みたいになってんの。でも店には営業中の看板がかかってる。

Bいやたためよ!危ないって!すげーな、アメリカ。それでも続けちゃうんだ。

Aで、店の上には大きな看板がかかって、店名が書いてあんの。「でぃーぷすていと」って。

Bいやそれだろ!原因それだろ!そんな店名だったら襲撃されるに決まってるだろ。アメリカ人バカなんだから。

Aで、主人公は勇気を出して入ってみるとそこには店主のメアリーがいるんだよ。

B店主は女性なのね。うん。

Aでこのメアリーは3歳の時に両親を黒人に殺されていて、それから差別主義者になるんだけど同じく3歳の時に牧師にレイプされた黒人のレイラと恋に落ちてパートナーになって改心して、そこからLGBT運動に身を投じるんだけどそのコミュニティ内にはドラッグが蔓延していて失望するんだ。そのあとこのコミュニティを脱退して蕎麦屋を始めたって設定なんだ。

Bエグいな。情報量エグいな。うん。話の本筋打ち消す情報量なんだよ。そのバックグラウンドいる?

Aそれで主人公はとりあえず蕎麦を頼もうとするんだけど、メアリーに「昔は店内で食べれたんだけど今はウーバーイーツ用の蕎麦を作るだけの店になってるからここでは食べれない」って言われるんだ。

Bじゃあ営業中って出すなよ!紛らわしいだろ!よくあるけど!ウーバー用のゴーストレストランみたいの!

Aでも主人公はどうしてもここで蕎麦が食べたいです!ってメアリーに土下座して懇願するんだ。

Bいや、なんの執念なんだよ!てか目的変わってんだろ。ディープステイト倒すんじゃなかったのかよ!

Aするとメアリーも根負けして蕎麦をだすことにするんだ。

Bだすんかい。それで?

Aで蕎麦を待ってる間に主人公に弁護士から電話がかかってきて「今君の元妻とやってる離婚裁判の初公判の日付が決まったから出廷してくれないか?」って話をされるんだよ。

Bいや今その話いいだろ!さっきから色々バックグラウンド重いんだよ!枝葉が重すぎて根っこごと持ってかれそうになるから!いらないからその情報!

Aで電話が終わった後、蕎麦をつくっているメアリーの姿に感動した主人公は「よっ!大将!惚れるね!男だね!」って言うんだ。

B急に日本人ぽさ出てきたな!今までのアメリカ感はなんだったんだよ!

Aするとメアリーは主人公を睨んで「男らしいとはなんですか?あなたのその発言は私の性自認など知らずに女だと決めつけ、それを逆手に取って男らしいという言葉でセクシャリティを限定するような・・

Bああめんどくせー!これだからアメリカは!めんどくせーな!

Aまあすったもんだするけど無事に蕎麦が出てくるんだ。
で、蕎麦を食べる前に器を見て主人公は「おっ!いい器使ってんね!蕎麦は器で食わすっていうからね!」って褒めるんだ。するとメアリーが「蕎麦は器で食わすとうのは日本人の価値観であってアメリカ人のあなたがそれを口にするのは文化的盗用です。そもそも器を見た目で良い、悪いで判断するのはルッキズムであって・・・

Bああ、めちゃくちゃだよ!アメリカめちゃくちゃ!なんも話すすまないよ!アメリカでやると話すすまないんだよ!別の国にしよう!アメリカだめだよ!

Aまあ色々その後あって、主人公側も負けじと「店主から精神的苦痛を受けた」って裁判所に訴えたんだ。すると見事勝訴。慰謝料100万ドルをぶんどることに成功したんだ。

Bアメリカだな!あながちなくもなさそうなとこが怖いよ!

Aで、それを脇で見ていたバカっぽい奴が「俺もやってみよー」ってメアリーの店にはいるんだ。

Bなんか失敗する予感しかしないけど・・

Aすると今度はメアリーに警察を呼ばれて恐喝で捕まってしまったんだ!

Bえ、さっきは捕まらなかってたのになんで?

A頼んだメニューが天ぷら蕎麦だったからね。

Bああ、「あげられた」のか・・・

ABありがとーございましたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?