見出し画像

#買って良かった2020 ② Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2

自粛期間に在宅勤務をこなしていく中で、音楽がより一層必要不可欠なものとなっていった。その中で一つの気づきを得た。

人生で音楽にかけている時間・熱量が圧倒的なのに、イヤホンは完全体ではない。

2年ほど前から3種類のワイヤレスイヤホンを使っていたが、コスパ重視で何か一つは欠点を認識しながら音楽を聴いていた。
そこで僕は決心した。

人生で圧倒的な時間を捧げて聴いている音楽。
コスパなんて関係ない。
一番いいイヤホンを手に入れるべき!

そうして手に入れたのがMOMENTUM True Wireless 2だ。ちなみにワイヤレスかつイヤホンで探した。ヘッドホンや有線の世界には足を踏み入れていない。

た、たけえ~~~~!!!!

そう購入前に感じるのは僕だけだろうか。さすがに購入まで2~3日を要した。非常事態宣言中だったので試聴もしていない。

しかし、このイヤホンを手に入れられて心から嬉しいと今でも思っている。
使用開始から半年以上経つが、未だに耳に入れる瞬間はテンションが上がるほどだ。MOMENTUM 2で音楽を聴ける喜びはずっと新鮮に保ち続けている。

僕が使っていたイヤホン(1万円程度)は音が左と右から出ている感覚だとすると、MOMENTUM 2は左上、左下、左、右上、右下、右、正面、上、下、真ん中寄り左上・・(以下省略)といった感じだ。全部書くと1万文字くらいいってしまう。
音の立体感・臨場感が今までのイヤホンとは格段に違い、聞こえる音の情報量もかなり多くなった。それによって作者の意図を感じ取りやすくなった。

MOMENTUM 2の音の鳴らし方も好みだ。
豊かな低音は上品に楽曲の下地を作り、高音もしっかりと鳴らされていてボーカルも浮かび上がるように聞こえてくる。
聞き慣れた曲は何度聴いても表情豊かに、初めて聴く曲は音が細やかに展開されて、良いと思ったら何度もディティールを聴き込みたくなる。
ギターの音色でゾワッとすることが増えたように思う。

ノイズキャンセリングも搭載されている。効きはそこまで強くない(アナウンスが聞こえる程度)が電車ではストレスなく音楽に没入できる。
たまに何かの拍子でノイキャンがオフになると、今までほぼ半分は雑音を聴いていたような感覚になる。
外音取り込み機能もついているし、バッテリーは1週間の通勤(片道100分)なら持つし、至れり尽くせりである。

装着感も快適。ずっと付けていられる。
今までのイヤホンは数時間すると耳が痛くなってしまうことがあったが、MOMENTUM 2はバッテリー切れで仕方なく外したことが何度もある。

音楽好きだけど、有線イヤホン/ヘッドホンの沼にハマるほどではないあなたへ心からオススメしたい。
MOMENTUM 2と桁が違うオーディオ機器を僕が推し始めたら、そっと教えてほしい。沼にハマってるぞと。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

有料記事の収益やいただいたサポートは、ライブイベント大車輪に関わる運営費の足しにさせてもらいます。