バナナ

スペイン、マドリッドに住んで今年で36年目です。得意技は関西弁訛りのスペイン語とホッケ…

バナナ

スペイン、マドリッドに住んで今年で36年目です。得意技は関西弁訛りのスペイン語とホッケー。 時々、赤十字の赤いベストを着て、市内でボランテイアしてます。

マガジン

  • 短編シリーズ

    いろんなテーマで色んな味わい。スペインのタパスをイメージして書いたものです。

  • 関西弁

  • 小説. 穴

    遠い何処かで誰かが一生懸命生きている。そんなテーマで書きました。

  • 小説 ナボ マヒコ(Nabo magico)

    1989年マドリッドの片隅で不思議な時が流れていた。ある留学生の物語

最近の記事

  • 固定された記事

余計なアドバイス

なあ、固形石鹸ちゃん、あんた、確かに清潔感ある。そら当たり前やな、石鹸やもの。 でも、それだけやったら、足りひんの! モテたいんやった、先ずちゃんと気遣いが出来な話しにならへんで。小そなったらミカン入れてる赤い網に入って上手に使ってもらうとか、大きいのにペタッとくっついて最後まで生き延びて、無駄を出さんとか色々あるやろ? あと、やっぱり男は何時でも前向きやないとな。あんた見てたらどっちが前かようわからんもん。それでは彼女も不安になるやろ!? ええか、せっかく、ええ香りし

    • 元青年の主張 LLM(Large Language Models) の劣化コピーにはなりたくない!

      • 岡田 監督 持ってるな!! 優勝 おめでとうございます!! 生きてる間に2度もこんな 感動味わえるなんて 言葉にならない!!

        • 新しい人類へジャンプ!!

          いやー、最近世の中どんどん悪いほうに行ってンのとちゃう? このままやったらアカンと思てはる人多いと思うわ。 ここらで、あたしらバーンとジャンプして 新しい人類に進化せな、未来はあらへんで!! あのな、進化上の非常に大きな謎っちゅうは、 例えば『目』ができるためにはな、まず レンズを作るために透明なたんぱく質が集合するような進化が必要になるやろ?せやけど、それだけでは光を集めるだけで、目になるためには 網膜みたいな光を感受する仕組みが 必要になってくるわけや。 そんなん

        • 固定された記事

        余計なアドバイス

        • 元青年の主張 LLM(Large Language Models) の劣化コピーにはなりたくない!

        • 岡田 監督 持ってるな!! 優勝 おめでとうございます!! 生きてる間に2度もこんな 感動味わえるなんて 言葉にならない!!

        • 新しい人類へジャンプ!!

        マガジン

        • 短編シリーズ
          148本
        • 関西弁
          3本
        • 小説. 穴
          3本
        • 小説 ナボ マヒコ(Nabo magico)
          25本

        記事

          書かずにはいられない

          私も日本人のはしくれである。 えっ、生卵ご飯にかけんの!? 信じられない! などとさんざん言われても 意に介さず卵かけご飯にを食べ続けてきた 自負がある。 食品衛生法上、レストランでは生卵の提供が禁じられている、このスペインにおいては、ご禁制の品である卵かけご飯を味わうことは、背徳感も相まって その味は一層わたしを魅了してきた。 そう、私は、炊き立てのご飯に生卵を 『かけず』にはおれないこの思いを『書かず』には いられないのである。 そんな、わたしがある日突然出会ってしまった

          書かずにはいられない

          馬鹿と不安

          不安を感じないということは、馬鹿と言うことであるらしい。それは、そもそも『不安』と言うものは、生物学的に人間に与えられてしまっていることだから人は不安であることが自然なのである。 原因が何か分からない時は『不安』と言う言葉が使われ、相手がハッキリしている場合には『恐怖』と言う言葉が使われる。 不安と同居することを学ぶことが大切である。 しかし、馬鹿でいるのも悪くない。

          馬鹿と不安

          アト 秒

          10の18乗分の1秒のことを アト 秒というらしい。 わたしの場合 、あと~秒で ~するところだった。 ~出来たのに。 ~しよう。 ~してしまうのか。 の人生である。 人生は、『アト秒』の積み重ねである。 今、この『アト秒』を大切に 生きていきたい。

          ブラシ棒と伸し棒

          ぼくの名前を知ってるかい? ブラシ棒って言うんだよ。 シュッシュと擦れば、アラ不思議 どんなものでも綺麗になって 眩しいぐらいにピッカピカ あなたもわたしもピッカピカ おいらはグリグリ伸し棒だい! 泣く子も黙る伸し棒だい!! 無理矢理伸ばせばアラ不思議 どんなものでも平らになって 良くも悪くもぺったんこ あなたもわたしもぺったんこ シュラシュラ シュシュシュ ピッかピカ グリグリ グリリン ぺったんこ どちらも あなたの胸次第 あなたのこころの成せるわざ

          ブラシ棒と伸し棒

          会話快感

          皆様 いかがお過ごしでしょうか? 自分の話をしているとき 人の脳は、美味しいものを食べている時 または、現金をもらった時と同じような 快感を感じていると言われております。 そこで、皆様に気軽に会話を楽しんで頂く ことが出来ればと、この度、会話会館を 開館させて頂く運びとなりました。 入館規約 1. 口出し、反論、評価は原則禁止 2. 短く定期的にうなずくこと 3. 相手が言ったことを短くまとめて 時々会話内容をチェック 4. 手短な質問を繰り返す 上記の

          会話快感

          約束のとき

          『約束』と聞いて、あなたは何を思い出すだろうか。 果たせなかった約束。無惨にも、破られてしまった固い契り。 果たして、わたしが初めてした約束は、一体どんなものだったのだろうか。 「もう、決して嘘はつきません。」 と泣きながら母の胸にしがみついた、5歳児の口からとっさに出た、あの言葉がそうだとしたら、わたしは、この世で一番大切な人との約束を破り続けながら生きていることになる。 一体、人がこの世に生を受けてから、どれ程の数の約束をすることだろう。 そして、そのひとつひとつに大切な

          約束のとき

          スパゲテイー素麺の勧め

          今や、世界的スーパースターとなった某野球選手がパスタを塩のみで食べているということが話題となっている。 蕎麦通は、はじめに、蕎麦のみをすすりその香りを堪能するのが流儀であると言われている。 それぞれ、道を極めた方々の食べ方はきっと理にかなっているのだろう。 わたしは、スパゲテイーを素麺として味わうのを無情の悦びとしている。 太さ的には、冷や麦、いや、冷やしうどんの範疇に入るかも知れないが、私にとっては スパゲテーは、素麺でならなければならない。 スパゲテイーにとっては、これ以

          スパゲテイー素麺の勧め

          多元宇宙

          ニュートンは、時間は矢のようだと言った。 一方方向に進んではずれないから。 アインシュタインは、それに異を唱える。 「時間軸は川の流れのように 流れる速さも変化するものだ」と。 そして、量子論によれば時間の川は 分岐することでパラレルワールドを 作り出す。 私は、今、どの宇宙にいるのだろう?

          多元宇宙

          心の出汁巻き玉子

          スペイン マドリッドに住んで、もう36年に なる。 今では日本食も手軽に手に入るようになったけれど値段が気に入らない。 異国暮らしの寂しさを癒してくれるのは なんといっても生まれ故郷の、なんてこと ない家庭料理だったりする。 わたしの場合は、出汁巻き玉子。 甘い卵焼き派の人たちには、敬意を表するが わたしは、やっぱりたっぷりと出汁を含んだ ふわふわの出汁巻き玉子! 丸いフライパンにオリーブオイルを少々、 出汁でのばした卵をフライパンに流し込んでは、慎重に巻いていく。 なんとい

          心の出汁巻き玉子

          人工生命なコミュニケーション

          いらっしゃい! まあ、久しぶりやないの! なにしてたん!! まあ、いろいろあるやろから、 ねほり、はほり聞くのは止めとくけどな。 せやけど、あんたの 「女将さん」 ていうの、嬉しいけどちょっと 気恥ずかしいわ おっきい声で、おかみさーんって うち、オオカミやないんやから! ところで、あんた 『サピア =ウオーフの仮説』って、いうもん 知ってはる? 言語の中にはな、文章の構造は、その文章を使うてはる人たちの認知構造が反映されてるから、同じように見えてるもんを英語で 言うて日本語

          人工生命なコミュニケーション

          なんで死ななあかんのやろか?

          『生物はなぜ死ぬのか』の著者 小林武先生 (東京大学定量生命科学研究所教授)によると ある、遺伝子が潰れると寿命がのびるらしいでんな。 なんや、わざと殺してる遺伝子があるみたいで、生物は、積極的に死んでるっちゅうことらしいですねん。 人のような社会性のある生物は、まあ社会が決めてる部分が多いんやけど、それ以外の 生物は、遺伝子的プログラムによって決まってるみたいですわ。小林先生が生物を考える時に、いつも頭の隅においてはんのは『進化』っちゅうこと らしいですねん。 まあ、化学反

          なんで死ななあかんのやろか?

          宇宙の玉ねぎ

          えー、本日は、世界を楽しく平和にする 楽教(らっきょう)の教祖様であり、また 世界的なオピニオンリーダーである ミスター オニオンにお越し頂き、ご講演賜ることとなりました。 先生、それでは、よろしくお願い致します。 はじめまして オニオンです。母親が奈良県出身のため 私の日本語は、ちょっと訛ってお聞き苦しいところもあるかと思われますが、そこはひとつ、ご容赦頂きますよう、お願い申し上げます。 さて、 宇宙の玉ねぎに芯はあるのか? っちゅうことですが、まず第一に Lメートルの現

          宇宙の玉ねぎ