見出し画像

不動産投資に出会うまで

この記事では、不動産投資するぞ!と思うまでの経緯について書いてみようと思います。


きっかけ

もうありきたりすぎますが、ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだことがきっかけです。
そもそもなぜこの本を読もうと思ったのかというと、友人がアムウェイをしており、私も勧誘されたことがはじまりでした。アムウェイについては、勧誘される前からいい噂を聞いていなかった為、さらさら始める気はなかったです。しかし、友人から発されるお決まりのキーワード「不労所得」「好きな場所にいながら働く」「今や定年まで正規雇用は幻想」「自己実現」などは、「就職したら定年までその会社で働き続ける」以外選択肢を知らなかった当時の私にぐさぐさと刺さりました。笑
そして、ア○ウェイをしたい、というより、なぜこんなに私の心にぐさぐさ刺さるんだろう、とモヤモヤした私は、興味半分でア○ウェイのことをネットで調べました。
するとでるわでるわ勧誘の手口…そして会員の方が運営しているブログにその本のタイトルをみかけます。

ーー私がア○ウェイをはじめたきっかけは「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだからです

自分の中のモヤモヤを解決したかった私は、すぐに電子書籍で読んでみました。


本を読んで、FXを始める

とにかく本業以外でも収入を!と思った私はまず手軽にできそうなFXを始めました。
証券会社が開催していた無料セミナーに参加し、セミナーの最後に「これからはトルコリラの時代!」と聞いて即口座開設。
トルコリラを20万円程買いました。その時2018年1リラ=25円程。まさか下がり続けるなんて思いもせず。

2年ほどFXをした結果100万程失う

当時トルコリラは保有することでスワップを稼ぐ目的だったため、積極的に売買はしていませんでした。しかし、それでは物足りなくなった私は、ドル円に手を出し、2年後100万程損失を出します。
原因は明確でした。売り買いしたものの、損切りするタイミングが掴めず、買いを大量に保有し続け、損失が膨らみ続けたのです。そしてその損失をなんとか取り戻したい一心で、また注文し、利益が出ても「まだ上がるはず!」と利確せず、暴落し、ロスカットアラートが出、追加で証拠金を入金し続けました。結局、ドル円はその後上がることなく、数十万の損失で損切りし、手仕舞いせざるを得ない状況となりました。

それでもやっぱり本業以外の稼ぎがほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?