見出し画像

【私立】 養護教諭採用試験の中身👀✨

私立は学校独自の試験が行われるため、情報が少ない。今年から養護教諭を目指し、私学を2校受けた私が聞かれたことを書いてみる。

○1校目 
中高一貫校 生徒数は中高合わせて、約2500人程度 
大規模校。複数配置。

一次試験:書類審査 履歴書と志望動機を原稿1枚程度 →突破
二次試験:筆記試験 20人から3人に絞られた →脱落

★筆記試験の内容。選択と記述だった 30問程度で1時間の試験時間。
・聴力のヘルツを記入する問題
・視力検査で使用される指標は? 「ランドルト環」と書かせる
・学校保健安全法、学校保健安全法施行規則の内容の正誤問題
・健康診断、疾病の問題など

まんべんなく、基本に忠実に出題していたという感触。ステップアップ問題集と同じ問題もあり、公立の教員採用試験レベルの問題。が 公立の試験日からあまり月日が経っていないこともあり、皆んなのレベルも高いため、受かった3人はほぼ満点近いんじゃないかなと思っている。(恐るべし人気校)

筆記試験に合格した3人は模擬授業と面接に進む。学校の偏差値も高いことも影響しているのか、私立の中でもしっかりと試験が行われる学校という感じ。

○2校目
私立高校 生徒数1500人程度 複数配置。文武両道であるが部活動が盛ん。

一次試験:書類審査、履歴書も簡易的で志望動機、目指すべき教師像を3行程度書いて提出。→突破(面接の時に言っていたが、30人から3人に絞ったらしい。私含め残った3人の共通点は1種免許、現時点で学校勤務の経験があるかな あくまで推測。。)

募集要項では筆記、面接、小論文の記載があったが一次試験合格の案内通知には筆記試験は消えていた。

二次試験:面接、小論文

面接:まさかの集団面接。集団と書いてくれてもいいやんって思った😢 しかも養護教諭の先生いない!管理職6人ぐらい。学校の組織の中でも養護ってちょっと特殊というか、教員!ではないじゃん?養護の先生からの評価が得られないことが悲しかった。

★面接内容
・簡単に自己紹介をお願いします
・保健室にはメンタルヘルスの問題というか、複雑な子が多くくると思いますがどう対応しますか? 
・個別的に気になった質問を管理職の方がしていく 私はなかった
「今は県外ですが引っ越す予定ですか」「1種免許は持たれていますか」など。
・衛生委員会などで意見を発信してもらう場がありますが、そういった経験はありますか? →みんな頷く笑
・最後に自己PRをお願いします

小論文(教員みんな同じ問題だと思う) A4 1枚で50分間 
「近年少子化が進んでおり、私学で生徒数を確保できる、魅力的な学校であるためにどのように問題に取り組むか、志望教諭の特性を踏まえて意見を述べよ」

こんな感じザクっとしてますが、私立って何したら良いのか分からなくなるし、何が出るのか明確じゃないからモチベーションが難しいよね。少なくとも私はそうだった。合ってるのかな?的な。 参考になると嬉しいです。

結果は1ヶ月半後 どちらの結果になったとしてもNOTEで発信はしようと思っています。ここまで見てくださりありがとうございます。

⭐️書類審査 合格率100% 養護教諭1種 看護師免許あり。
履歴書、志望動機の書き方で迷っている子がいたらメッセージいただけたら、アドバイスします。

NOTEでは、主に仕事(非常勤の養護教諭のリアルや大学病院の看護師の話)歯列矯正記録、HSP気質のマインドついて発信していきたいと思います。この記事がいいねと思ったら♡をお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?