見出し画像

【病休教員】 生きてるだけで丸もうけ

病気休暇中に考えたこと、感じたことを綴っています。

読者さんの中に私のことを気にかけてくださっている方がいらっしゃいます。
素直にそう感じれるのはありがたいことです。

今回のタイトル
当初は「死ぬまで生きてやろうじゃないか」でした。

うつになって静養中だけに、読者の方にあらぬご心配をかけないよう
タイトルを変更しました。

「死ぬまで生きてやろうじゃないか」
ガガガSPというバンドの曲「晩秋」の歌詞です。

4月にうつ状態になるずっと以前から、私の人生の大目標です。

そんなに低い目標?
そう思われる方もいるでしょうし、
私自身も物足りなさを感じる時期もありました。

ただ、自身がうつ状態での苦しみを経験すると、
自分で命の清掃業者を呼んでしまう人の気持ち
痛いほど分かるようになります。

一瞬で消えうる命に愛おしさを覚えます。
「死ぬまで生きる。」
決して簡単なことじゃない。

今、私が生きていることは
奇跡の連続かもしれない。
とすら感じます。
生きてるだけで丸儲け 

小さすぎる器の自分を受け入れ、
自分の弱さを受け入れ、
矛盾した自分を受け入れ、

「死ぬまで生きてやろうじゃないか」

気分の波に翻弄されながらも、
命の綱をしっかり握って、
一歩一歩
地に足をつけて
ゆっくりと
時には立ち止まりながら
歩を進めていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?