見出し画像

ネガティブリスト~しないことをまず決める~その2

バナナのネガティブリスト(しないことリスト)です。
私の行動指針となるものです。
時々改定していますが、2023年11月現在のものです。
まずは、ご覧ください。

1.睡眠時間を削らない
2.ジャンクフードを食べない
3.自分を雑に扱わない。我慢大会に参加しない
4.ゴシップ記事をクリックしない、ワイドショーを見ない
5.無駄に紫外線を浴びない
6.ネガティブな人のそばに行かない
(以上心身の健康、自己肯定感を保つため)

7.原因他人論にしない
8.裏を読まない、忖度しない
9.怒鳴らない、不機嫌にならない
10.他人や家族を雑に扱わない
11.見栄をはらない
12.仕事や人間関係うまくいって当然と思わない
(以上よりよい人間関係のために)

13.出世を目指さない
14.謎ルールに従わない
15.飲み会に参加しない
16.餞別、冠婚葬祭で金品の授受をしない
17.残業をしない
18.100点を目指さない
19.個人攻撃をしない、賛同しない
(以上多様性のある職場にするために)

気になる項目ありましたか?
ツッコみたくなるとこなかったですか?

一つひとつ補足していきますが、
まずはどうしてネガティブリストを作ったのか?

くよくよ、ぐるぐる考えてしまった時に、このリストに立ち返り、割り切って行動するためです。

今日はよりよい人間関係をつくるために「しない」ことを補足説明します。


7.原因他人論にしない


うまくいかない時、他人のせいにして終わらせることもできますし、メンタルヘルス上はそっちの方がいいのかもしれません。
そこを敢えて
「すべての原因は自分にある」と考える。

すると、自分が主導権を持てるんですよね。
他人は変えられない。
自分に対する評価も他人が決めるもの。

それを大前提にして、
変えられないものに固執せず、自分が出来ることに集中する。
自分が変えられることだけに自分のリソースを集中する。

他人に対して、怒りの感情がわいてきたとき、
人を責める思考になったとき
きっと他人に期待しすぎているんでしょうね。

人に甘えているのだろう。
原因他人論に陥っているのだろう。
と思うようにしています。

自分の人生を生きるために
原因を他人に求めない!



8.裏を読まない、忖度しない

裏を読まない!
皮肉を言われていると感じても、
お世辞を言われていると感じても、
その真意は分からない。
であれば、額面通り受け取ったほうが、シンプルでスマート

ある日のこと
近所の人が、息子の行動を見て、
「〇〇くん、自由ですね~」と言われたことがある。
もしかしたら、しつけができてないと皮肉ったのかもしれない。
ですが、敢えて
「ありがとうございます!そのように育てております。」
って言い放った私。
自分で自分をほめてあげたいと思いました(笑)

それに、お世辞を言われたと感じても
「いえいえ」「そんなことはないですよ~」なんて言わない。
シンプルに「ありがとうございます」「うれしい」です。

それでか、皮肉やお世辞を言われることが少なくなったように感じてます。
快適です。

忖度しない!
敢えて、空気を読まない!
自分を貫く!
実験していますが、
意外と大丈夫なことが分かりました。
行動していると、賛同してくれる人も出てきますしね。
人生思うほど長くはない。
自分の人生を生きたいものです。


9.怒鳴らない、不機嫌にならない


怒鳴る人が嫌い。
不機嫌な人には近寄りたくない私。
そんな人にはなりたくない。

職場や家庭にに不機嫌をもちこまない!
をモットーにしています。
バナナ3原則
「不機嫌は持たず、作らず、持ち込ませず」

仕事の後、心がざわつく時には、
マックでゆっくりコーヒー飲んだり、
ジムで身体を動かしたりして、
心を整えてから帰宅するようにしています。
息子も難しくなってきましたからね。


10.他人や家族を雑に扱わない


「リスペクトと親しみをもって」
私がやたらめったら使っている表現です。
かなりの確率で噛みますけど(笑)

リスペクトしてもリスペクトしすぎず、
適度な親しみをもって、
人と向き合っていきたいです。

それには順番があって、
まずは自分を雑に扱わない!
自分の感情をなかったことにしない。
心地よいと感じる時間を大切にする。

それができれば大丈夫!
自分を大切にしている人は、他人も大切にできる人だと思っています。


11.見栄をはらない


他人に見せたい自分を演じないように心がけています。
見栄消費はしない! 
本当に自分がいいと思った物やサービスにお金を使う。
自慢話をしない!
一番嫌われるし、後で自分が情けなくなる。
自分の失敗談やドジ話を笑い飛ばせる自分でありたいです。


12.仕事や人間関係うまくいって当然と思わない

自分で選んだ妻とでさえ、価値観の違いを感じることや、分かり合えないこともあります。
人間関係うまくいかないことをデフォルト(基本)に考えるようにしています。
なので、人間関係、仕事のあれこれ、うまく行かないのが当たり前! 
うまくいったら感謝する。


以上、私がよりよい人間関係をつくるために「しない」ことでした。

お読みいただき、ありがとうございました。
一つでもなにかヒントにしていただけたとしたら、大変幸いに思います。


ネガティブリストその1はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?