2020年コロナうつになりまして

2020年、メンタル不調で1ヶ月半ほど休暇をいただいたことがあります。
今まではその原因をコロナのせいにしてすませていました。
HSS型HSPを知ったことで、自分がうつになった要因が見えてきたので、noteにしておきたいと思い記事にしています。

結論から言うと、
HSSの特性が制限されたから。と同時にHSPの気質が過敏になったから。
心地のよい刺激が入ってこず、不快な刺激に過敏になったから。

それまで私が好きだったこと、楽しみにしていたことが軒並み制限されました。
2020年の3月~5月にかけて
きっとみなさんそうだったと思います。

私で言えば、
Jリーグの試合中止
会いたい人に会えない
行きたいところに行けない
それまで行きつけだったジムやマクドナルドも軒並み閉店。
旅行なんてもってのほか。
憂鬱なゴールデンウイークなんて初めて。。

以上がHSSの特性が制限されたと感じたことです。


さらにHSPの気質からはコードレッド(緊急事態)が点灯。
人の動きや発言に過敏になりました。
仕事では、やればやるほど、些細なことが気になり、
「それ大丈夫?」同僚の何気ない一言に右往左往。

不安や心配事にさらされて続けました。
気になることがどんどん湧いてくるあの感覚。
残業すればするほど、仕事が積み重なっていくあの感覚。
今思い出してもぞっとする。

そんな状態が2カ月くらい続いたでしょうか?
家からというより、布団から出られない状態となり、休暇をいただくことに。

楽しみが制限され、不安でいっぱい
「コロナ禍では、みんなそうだったよね?」
と言われればそれまで。

これ以上うまく説明できないのがつらいところ
HSS型HSPが理解されにくい所以でもあるんですよね。

次、同じような状態になった時にはどうするか?
それ大事ですよね。
う~ん、どうすればいいんだろう?

自分の傾向は分かっても、コロナ禍みたいなことがあったらどう振る舞うのか?
対策は難しんですよね。

まあ、どんな状況になっても、
心を揺さぶる刺激と、心を整える静かな時間は、私にとっての生活必需品なんだろう。
緊急時持ち出しバックにいれておきたいくらい(笑)

日常が戻った今、好きなことができる幸せ、やすらぎの時間がすごせる幸せを感じられることに感謝ですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?