見出し画像

「去年もやってましたよ」教員を説得する時の決め台詞(笑)

皆さんは聞いたことがあるでしょうか?
日本人の国民性を端的に表したジョーク

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

早坂隆『世界の日本人ジョーク集』より

それに加えて、教員を海に飛び込むよう説得する時には、
「去年も飛び込んでましたよ」

前例主義の学校文化の中で、閉塞感やモヤモヤを感じることもあるでしょう。

「去年もやっていたから」
よくよく考えると理由になってない。

なのに、かなりの破壊力。
ほとんどの教員が納得してしまう(笑)

これを使わない手はない。

うわ、めんどくせー仕事が降ってきそう。
よし、今だ。

「これ去年はやっていませんでしたよ。」

「あれ!? 先生って今年異動してこられましたよね?」

うむむ。ドンマイ、おれ。

教員あるあるでした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?