見出し画像

ネガティブリスト公開~しないことから決める~ その1

バナナのネガティブリスト(しないことリスト)です。
私の行動指針となるものです。
時々改定していますが、2023年11月現在のものです。
まずは、ご覧ください。

1.睡眠時間を削らない
2.ジャンクフードを食べない
3.自分を雑に扱わない。我慢大会に参加しない
4.ゴシップ記事をクリックしない、ワイドショーを見ない
5.無駄に紫外線を浴びない
6.ネガティブな人のそばに行かない
(以上心身の健康、自己肯定感を保つため)

7.原因他人論にしない
8.裏を読まない、忖度しない
9.怒鳴らない、不機嫌にならない
10.他人や家族を雑に扱わない
11.見栄をはらない
12.仕事や人間関係うまくいって当然と思わない
(以上よりよい人間関係のために)

13.出世を目指さない
14.謎ルールに従わない
15.飲み会に参加しない
16.餞別、冠婚葬祭で金品の授受をしない
17.残業をしない
18.100点を目指さない
19.個人攻撃をしない、賛同しない
(以上多様性のある職場にするために)

気になる項目ありましたか?
ツッコみたくなるとこなかったですか?

一つひとつ補足していきますが、
まずはどうしてネガティブリストを作ったのか?

くよくよ、ぐるぐる考えてしまった時に、このリストに立ち返り、割り切って行動するためです。

今回は心身の健康のため、自己肯定感を保つための項目6つを補足します。


1.睡眠時間を削らない


心身をいい状態に保つため、睡眠時間を確保するようにしています。
私の場合7時間~8時間。
睡眠にはこだわりがあり、エアヴィーヴの高級マットレス、枕を使っています。
どうしても寝られそうにない時には、眠剤を飲んででも寝るようにしています。

2.ジャンクフードを食べない


具体的には、お菓子、清涼飲料水、カップラーメン、フライドポテト、ハンバーガーなどですかね。
これらって中毒性があるんですよね。
食べだしたら止まらない💦
砂糖のことを私は「マイルドドラッグ」って呼んでいます。
お菓子類、家族には、私が見えないところに隠すように協力してもらってます。
が、ストレスフルな状態の時には、隠してあるお菓子を探してしまうんですね。もはやマイルドドラッグ中毒者です。

そんな私なので、172㎝で83kgまで太ってしまい、2年前、ダイエットを敢行、67kgまで落としました。
あのころの体重には戻りたくない自分が、マイルドドラッグの誘惑と戦っています。

3.自分を雑に扱わない。我慢大会に参加しない


自分を雑に扱う人は、他人も同じように扱う。
理不尽に耐えたり、自分を過度に抑え込んでいると、他人にもそれを強いるようになる。
「人に優しく自分に厳しく」ではなく、他人にも自分にも優しい人でありたいです。

4.ゴシップ記事をクリックしない、ワイドショーを見ない


ゴシップ記事やワイドショーも中毒性がありますよね。
ついつい見てしまいませんか?
一度見てしまうと、次々に「関連記事」「あなたにオススメ」が出てきて、止まらなくなってしまう。
記事や番組を作る側もプロですからね。
なので、私はゴシップ記事をクリックしないですし、ワイドショーも見ていません。
だから、〇末涼子さんが不倫していることも知りませんし、
相手がシェフだなんて知ってるわけがありません。

そのはずなんですけどね💦

5.無駄に紫外線を浴びない


Megumiさんの「キレイはこれでつくれます」の本を読んで、この項目を追加しました。
元グラビアアイドルのMegumiさん。おおらかな性格で、真夏の海でも紫外線対策をせずに撮影していたとのこと。
それが原因で肌がボロボロ、シミシワが増え、そこから美容、スキンケアを学ばれ、美肌を取り戻しました。
紫外線は美容だけでなく、健康にとっても大敵。冬でも紫外線は降り注いでるので、紫外線対策は年中必要とのことでした。
自分でも調べてみると、紫外線はマジでヤバい。

職業柄、屋外にいることも多いのですが、夏でも長袖を羽織るようにしています。日焼け止めクリームも塗るようにしています。



6.ネガティブな人のそばに行かない


ネガティブな人とは具体的に
・機嫌の悪さを表に出して、人をコントロールしようとする人。
(無意識、意図的関係なく)
・罪悪感を抱かすような言動をとる人
・ため息や愚痴が多い人

危険です! 近寄らない! 

仕事をしていると、できないこともあります。。
物理的には無理でも、少なくとも心理的には全力で距離をとるようにしています。

ネガティブな人の影響を浴び続けると、メンタルをやられたり、自己肯定感が低下したりします。
紫外線以上にヤバい!


続きはまた今度

お読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?