見出し画像

ひとを傷つけることば

今日、傷つくことを言われた。
同僚でも先輩でもなく、セールスしていた先の顧客だった。

彼女とわたしの間で認識の齟齬があり
電話に出たとたん、彼女は不機嫌そうだった。

(前に一度話したときは、決裁者と相談するっていう話だったな・・・)

そう思いながら話し始める。
「お世話になります。○○株式会社の△△です・・・」
いつもどおりの挨拶。

急に彼女は
「そういう話じゃなかったはずよ、どうしてあんな・・・」

あれあれあれ
なんか怒ってるぞこの人。

先日架電した時は、日程調整するから改めるってことだったはずだが
私が送付したメールの内容が気に食わなかったのか
クレームちっくな雰囲気に。

最終的に
「そういう方が対応されるなら、今後の取引するにも支障が出ると思うのでけっこうです、もっと頭が切れる人でないとだめだわ」

・・・
前半はもっともだとおもう。
顧客と企業にも相性がある。

問題は後半です。
そこまで言う資格ないだろうよ、おばさん。
相当あなたは頭がきれるんでしょうね?
きれっきれキレなんでしょうね?

・・・
何とか上記の言葉を発することなく、謝罪し、
できるだけ相手にわからないように
されど限りなく早い段階で電話を切った。



みなさんはこういうとき
どのようにして他人に害なく、自分の中で消化しますか?

わたしはひたすらかわいそうな人だなあと思うようにしてます。
・相当ストレスがたまっている
・周りにも「頭が切れる人じゃなきゃだめ」とかふざけたこと言うつまんないやつがいる
・癒されていない

などなどです。
もっといい方法あるよ~って方はコメント欄まで。

乱文・暴言申し訳ありません。


たまにあるよね、こういうこと。
でも人間だし、言葉を持ってるんだから
できるだけ相手を傷つけることばを使わないようにしたい

どんな人にもいろんな毎日があって大変だけど
むかつくことがあっても論理的に嫌だったことを言えばいいじゃないか。
明らかに嫌味な言い方をして、気持ちいいわけがない。

私が受けた今日の傷、やさしさにして
次の人にまわします。

おやすみ
ぐっばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?