見出し画像

『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』ツレヅレハナコ/洋泉社

◎美味しい本 Day-4◎ 

3日目に引き続き酒と食を愛する方へ。

『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』ツレヅレハナコ/洋泉社

ここ最近私が「うわ~~この人の食嗜好とセンスが最高に好き~~~」と思っている人。『女ひとりの夜つまみ』『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』といったレシピ本も出していて、薬味をどっさり使ったりスパイスをバンバン合わせたり「美味しければOK!」と豪快な感じがすき。
この本はツレヅレハナコさんの台所と台所道具の話、合間合間にレシピが入っていて、お皿やグラスや鍋、木べらなんかが大好きな私は見ていてとっても楽しい。アジアの雑多な屋台でごはんを食べるのが好きな人もたぶん楽しい。
ツレヅレハナコさんの台所の、使い込まれたアルミ鍋やあちこちで買い集めた食器たちを見ていると、一人暮らしの台所が懐かしくなる。実家を出てから全然お金に余裕はなかったけど、陶芸市で買ったお皿やアジアン雑貨店の安いグラス、蚤の市で見つけたおちょこ、一つ一ついびつな木のスプーンなんかをちょっとずつ集めて、自分の好きなものだけでいっぱいにしていた。夫と二人であれこれ言い合って作っている今の台所も、もちろん良いんだけどね。
美味しい台所は楽しい、というお話。
※単行本がAmazonで品切れだったので文庫版のリンクを貼っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?