見出し画像

『ちびちびごくごくお酒のはなし』伊藤まさこ/PHP文庫

FacebookにUPしたものを再掲。


◎美味しい本 Day-3◎ 

3日目は酒飲みの女性(同士の皆様)へお勧めの本。


『ちびちびごくごくお酒のはなし』伊藤まさこ/PHP文庫


写真もレイアウトデザインもなんとも可愛く、ポケットサイズの文庫で持ちたい本。外はビストロやバルから角打ちまで、中ならつまみ作りつつちびちびと、お酒を飲むのが日々の楽しみとして馴染んでいる人に。今日はどんな感じで飲もうかなと参考にするもよし、ひとりでゆったりとお酒を飲みながら読むもよしの一冊です。
ちょっとしたおつまみのレシピが随所随所に載っていて、どれも気取らず気張らずに作れるものばかり。文章から想像するのも楽しいけれど、美味しそうな写真にじわりと唾をにじませるのもいいんですよね。これは後者が多め。長野の松本に住んでいらっしゃるそうで、周辺のお店がちょこちょこと出てくるのにもそそられる。いつか行ってみたいなぁ。
人と飲むのももちろん好きだけど、一日の終わりに自分のために飲む時間が大好き。そういう感じの人なのかなと思う。
私も、今日もお疲れ様と自分をねぎらうために飲むひとときが至福なのでこの本はついパラパラと頁をめくってしまうのです。
今は飲めないので、お供はノンアルコールだけれども……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?