見出し画像

私が行きたい、「不登校」に関する施設2つ

こんにちは。ばななんです。

今回は、不登校に関する施設で、見学したいなーっていうところをリストアップしてみました。

もし行ったことある方はコメントしてくださるとありがたいです!




1.草潤中学校

まず一つ目は、私の地元にある「草潤中学校」です。

一度見学に行こうと思い、ホームページを読み漁りましたが、「見学は教育関係者のみ」…。

大学生の研究で見学に行くことも許されていません。
なので、行けた人はラッキーだと思います。
(ただし、学校説明会は参加可能です。全体進行なので、質問などはあまりできないかも…)

草潤中学校は、岐阜県にある不登校特例校です。
自由に決められた時間割で、登校日数も自分で決めるなど、自分でやることを決めて実行するという校風です。

公開資料もあまりないので、情報が本当に薄い…
謎が深まるばかりですが、次に行きます!

2.東京シューレ葛飾中学校

東京シューレ葛飾中学校は、東京シューレを母体とした中学校です。
東京シューレも見学に行きたいのですが…こちらも外せません。

フリースクールの良さを生かし、子どもたちが安心して通い、笑顔で過ごせる学校生活ができたらという思いから、葛飾区、東京都、国の協力を得て誕生したユニークな学校です。

公式HPより

そう、フリースクールから誕生した中学校ということで、めちゃくちゃ興味があるのです!

東京シューレについてもリンク貼っておきますね…





以上です。
どうでしたか?みなさん行ったことや聞いたことありますか?

どんなところだったのか、コメントしていただけると助かります!


いつか行ってみたいなあ…。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?