見出し画像

台湾で低用量ピルを処方してもらった話


前置き

みなさんこんにちは、元台湾留学生のばななです。
突然ですが、台湾在住女子の皆さん、イライラしてませんか。
PMSに悩まされていませんか。

私ばなな、台湾に来てから一人暮らしを始め、
外食も多く、ホルモンバランスはどんどん崩れ、
毎回生理前にはヒステリックになり、
ホントに毎月彼氏と大喧嘩をしていました。

このままじゃダメだ!と思い、産婦人科を受診。
低用量ピルを処方してもらうことにしました。
飲み始めて半年以上経った今では、
生理前後の不調がかなり減り、ストレスフリーで過ごせるようになりました。

産婦人科ってなんとなくハードルが高かったのですが、
かなりあっさり終わったので、
台湾在住の女性の皆様の参考になるようまとめていきます!

※ばななは台湾の保険証(健保卡)を使用しての受診です
※保険証がない方の場合はわかりかねます
※病院によって対応等違う場合がありますので、参考程度でお願いします

概要

所要時間:10分
費用:初回170元(初受診料50元+診察料100元+薬代20元)、2回目から120元
場所:高雄・楠梓にある王新台婦産科診所です。
こじんまりとしていて、基本待たなくていいのでオススメです。
📍Google Map:https://goo.gl/maps/VuxY2DvZEkYTYpiK9

流れ

①個人情報(名前、電話番号等)の記入・診察料の支払い
②問診(低用量ピルを処方してもらいたいことを伝える)
③薬の説明
④終わり

低用量ピルは事前避孕藥口服避孕藥と呼ばれることが多いですが、
調整月經的藥(月経を調節する薬)というのも使います。
診察の際は、「我想調整月經」と言えば伝わりますよ!

薬の種類

私が飲んでいるのは愛斯麗安というものです。
21錠タイプです。

Esdian/愛斯麗安

飲み方

私は○曜日に飲み始め、〇曜日に通院、と決めてあります。
他にも
・スマホでのリマインド
・シートに飲む日の日付を前もって書いておく
・飲む時間・タイミングを決める
等も行い、忘れないよう気を付けています。
私はベッドのすぐそばに置き、寝る前にピルを飲む、リップクリームを塗る、電気を消して寝るというルーティーンにしています。

私はこんなスケジュールで飲んでます

メリット

  1. 生理前後のイライラが減った

  2. 生理前後のニキビができにくくなった

  3. 生理が予定日に来ない不安がなくなった

  4. 旅行や脱毛の予定が立てやすい

  5. 就職後増えていた体重が元に戻った

デメリット

  1. 毎日飲むのがちょっと面倒

  2. 出血量が増えた

  3. 生理二日目に必ず頭痛(副作用?)

薬局でも

実際台湾のピルは、
低用量ピル、アフターピル共に薬局で購入することができます
(OO薬局というタイプ、屈臣氏や康是美にはありません。)
しかしやはりプロに診てもらった方が安心かなと私は思っています。

副作用の頭痛の話をしたら、
鎮痛剤も出してくれたし、
エコー検査もしてもらえるし、
値段も病院の方が安いし、
一石二鳥以上です。

Dcard等で「事前避孕藥」と検索すると
どこの病院・薬局でいくらだったのかも出てくるので
良かったら参考にしてみてください。

まとめ

地域や病院によって値段が変わったり、
薬の合う・合わないもあると思います。
でも私は、低用量ピルを飲み始めてメンタルが安定するようになりました。
同じ悩みをお抱えの方は、
ぜひ一度産婦人科で相談してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?