見出し画像

【2023年】台湾確定申告@高雄

はじめに

2022年に台湾社会人になりました、ばななです。
5月に入ってから、オフィスでよく聞くワード”報稅”
難しそうだなあ…面倒だなあ…と思いながらも、重い腰を上げて行ってきました。
持ち物、流れ等まとめます!!

Let's go 確定申告!!!

場所

高雄在住の外国人は財政部高雄國稅局四維大樓にて確定申告を行います。

財政部高雄國稅局より引用

MRTオレンジラインの文化中心站から徒歩約13分
文化センター付近への行き方は、パスポート更新の記事で紹介しています。

わたしが行った際には、外僑専用の入り口がありました。
以下の赤く囲んだ部分です。

外にテントがあって、ボランティアさんが立っていました

要るもの

  1. 居留證

  2. 健保卡

  3. 銀行卡(退稅がある場合)
    ※口座がわかれば何でもいい!

流れ

  1. テントがある所へ行って、ボランティアさんに「我要報稅~我是日本人~」と言うと、建物の中に入るよう言われる。

  2. 建物の中に入るとスタッフさんが、PCの前に座るよう誘導してくれる。

  3. 必要書類(居留證+健保卡)を渡す。

  4. スタッフさんが処理してくれる様子を見守る。

  5. 退稅がある場合、銀行卡を渡す。

  6. 納税証明書いる?と聞かれるので、必要な場合は発行してもらう。
    (「呃…會用嗎…?」と言ったら、発行しときな~と言われました。笑)

  7. 終わり。

眺めてるだけでOK、全部スタッフさんがやってくれます。

まとめ

想像していた確定申告とは程遠く、とっても簡単でした。
わたしは木曜日の15時過ぎに行きましたが、他に報稅に来てる外国人はゼロでした。
人にもよりますが、お金が返ってきますよ!!
(ばななは6000元ほど返金になりました)
ちなみに2023年の返金は9/11に行われるとのことです。

確定申告の期限は5月末まで、まだの方はお早めに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?