見出し画像

成績が良かったのに中国語を話せなかった話

元台湾留学生のばななです。
私は2018年9月、留学当時、
成績はすごくよかったのに、全然中国語で会話ができませんでした。


成績の良さは、同級生の日本人の中でトップだった。
成績でクラス分けされる中国語の授業では、
入学当初から唯一のレベル4。
(レベルは1~6、6が最高)

相手が言っていることは理解できる。
頭の中で、なんと言おうか想像もできる。

でも、口を開くことができない

面子のために留学したくらいの私だから、
伝わらないのが怖くて怖くて仕方なかった。
「できる私」でいたかったから。

拙い、未完成の言葉を発するのを、
私のプライドが許さなかった。

でも台湾で生活するうちに気が付いた。
少なくとも、ここでは、
私の周りの台湾人は、
未完成の言葉でも、聞こうとしてくれると。

そこから、少しずつ、
自分から言葉を発するようになった。

メンタルも強くなった。

最初は、
”聞き取ってもらえなかったらどうしよう”

でも徐々に、
”私ネイティブじゃないし、1回で伝わらなくてもしょうがないか”

最終的に彼氏に対しては、
”私ががんばって中国語で話してんだから理解しろやこの野郎!”
くらい思ってた(笑)

言語のルールを理解するよりも大事なこと、
それがその言語に慣れること。

そしてもっと大事なのが、
アウトプットすること。

間違えたとしても、
それが学びになるから。

間違いに気づかないのは、もったいない。

だから、インプットしたことは
どんどんアウトプットする。

もし「間違ってるよ」と言われたら、
「じゃあどんな時に使う?」と聞き返せば、
それが新たな知識になるし、

馬鹿にしてくるような人がいたら、
そんな人と関わるのはやめればいい。


留学当時は自信が持てなかった私も、
今では自信と自己肯定感の塊です。
みんな、強く生きて!!!
生きてるだけで100点満点だから!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?