見出し画像

38.【日本株/米国株】【TradingView】最も人気がある公開ストラテジー&インジケータ5選

今回は、世界中の人が使っているTradingViewでどのようなテクニカル分析が人気があるのか?公開ライブラリから見て行きたいと思います。

公開ライブラリをの中には買いシグナル、売シグナルを表示してくれるものもあり、使い方によってはとても有効かと思います。


テクニカルは全て後付けですが・・・

テクニカルは後付けなので全否定される方もおりますが、「テクニカルがこうなったから、価格はこう動くだろう」という思惑や予想、「テクニカルがこうなったから、売らなければならない、買わなければならない」というロジックや方針で売買される事はとても多いのではないでしょうか?
ファンダと共に、テクニカルを意識することは世界中の養分にならないために有意義だと思います。

TradingViewで人気のストラテジー&インジケータはこれだ!

もちろん、内蔵のMACDや移動平均やボリンジャーバンドがもっとも人気がるはずですが、今回は公開ライブラリのベスト5を見てみます。

画像1


第1位 Squeeze Momentum Indicator [LazyBear]

第1位はスクイーズモメンタムです。ボリンジャーバンドがスクイーズしてパワーを貯めたのを見極めてシグナリングしているようです。
説明にはジョン・カーターの「Mastering the Trade」ベースの「TTMスクイーズ」ボラティリティから派生とあります。
緑で買って、赤で売れば良いのです!(たぶん)これによく合う銘柄を見つけたら勝ちです。見つけた方はぜひ教えてくださいw

画像2


第2位 MacD Custom Indicator-Multiple Time Frame+All Available Options!

第2位はMACDのカスタムインジケーターです。めちゃカラフルでキレイです!内蔵MACDよりトレードが楽しくなりそうです。女子ウケ間違いなし!

画像3


第3位 CM_Williams_Vix_Fix Finds Market Bottoms

第3位にやばいの来ました!manicMACDが大好きなラリーウィリアムズのVix指数予想に乗じたストラテジーで、トレンドの方向性(上げ、下げ)が出たときに黄緑色になるようです。
これ30行位で作られてるってpine言語神過ぎる!

画像4

それにしても今年10月中までのマザーズつえー!

第4位 WaveTrend Oscillator [WT]

第4位はオシレーターのストラテジーです。オシレーターが買われ過ぎのバンド(赤い線)の上から点線を下に横切るときに売りシグナルです。逆にオシレーターが売られ過ぎのバンド(緑色の線)から点線を上抜けするときに買いシグナルです。

画像5

RSIで良いような気もしますがw
オシレーター系は「買われ過ぎ・売られ過ぎ」より、「中央から上に・下に向かい始めた」って時に乗りたいです。

第5位 ADX and DI

第5位はトレンドの方向性と強さを可視化したDMI/ADXです。
みんな大すきJ.W.ワイルダーです。
DMI/ADXの使い方は長くなるので、ググってみて下さい。
これまじですごいテクニカルですよ。

画像6

これを見ておけば、日経の3000円上げ!取れたかも・・・ 残念

ストラテジー&インジケータ スクリプトとは

今回使っている言葉をまとめておきます
・strategy ストラテジー(戦略、攻略などのこと)
・indicator インジケーター(表示、チャートなどのこと)
・script スクリプト(プログラム、ロジックなどのこと)
・テクニカル(過去の動きからの予想のこと)
・オシレーター(買われ過ぎ、売られ過ぎを示すテクニカル分析)
です。
頭で日本語に変換せずにそのまま受け入れた方が良いかなと思います。

おわりに

流行っているストラテジーに注目するのも良いかと思います。

本内容のご理解ご利用は自己責任でお願いしますっ

TradingViewをまだ使った事のない方は下記をリンクからインストールできます。こちらから新規アカウントを作成して有料版にアプグレード頂くと相互に最大3000円分のTradingViewボーナスコインが貰えます。

そして、今回の記事も無料で全文読むことができます。
寄附、投げ銭用に100円設定してみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
以上です。


ここから先は

11字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?