見出し画像

東大日本史論述解説 はじめます。

受験生の皆さんはそろそろ過去問に手をつけ始める時期かと思います。
問題を解くのはいいけど解説選びって難しいですよね。赤本や青本でもいいけど少し物足りない・・・でも塾に通うとお金がかかる・・・。
僕自身が田舎から東大に行った人間ですので、地元に鉄緑会があるわけでもなく、東進にお金を払うだけの余裕もなかったので塾には一切行かず一年間自分で勉強してました。東大に実際に入ってみて地方と首都圏の格差は思ったよりも大きいことを痛感したので、僕と同じような境遇で頑張っている受験生のために、日本史の東大過去問の解説を始めることにしました。
受験生の勉強ペースにあわせて、今年度入試までに20年分ほど解説を投稿しようと思うので、日本史で東大を受ける受験生たちは参考にぜひしてください。
来週頭あたりから定期的に投稿していきます。
地方に限らず、全国各地で頑張っている受験生に届くことを切に願います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?