見出し画像

潜っていた看護師


2021年2月
新型コロナワクチン接種が始まって間もない頃。
移住先での就職活動もままならず、派遣バイトで繋いでいた頃。
誰もいない静かな新居。

移住して間もない頃
荷物もまだ揃っていない新居で
寝転びながらTwitterで呟いていた。

バイト先でも話題はワクチン接種のことで持ち切り。

Twitterでもそんなことを多分呟いていたんだと思う。
#潜在看護師 とつけて。

すると夕方、DMが届いた。
全国ネットの放送局からだった。

当時使っていたアカウントなどフォロワーは数える程しかいなく
リプライは親しいフォロワーさん数人くらいなもの。
DMすらこない実に地味なアカウント。

DMの内容は詳しく覚えてはないが
報道番組のディレクターと名乗る女性からで
「あなたのツイートを拝見しました。良かったら潜在看護師としての想いを聞かせてほしい。今晩のニュースで使う」
そんな感じだったと記憶している。

誰もいいねも押しもしていないツイートなのに、なんで私なんだろう。
顔出しもしていなければ、プロフィールに特別な事も書いていない。

完全に詐欺だと疑っていたけれど
移住して話し相手もいない、テレビとスマホくらいしか相手がいない毎日は寂しかったので

女性を信じて返事を送った。

すぐに返事がきて、改めて取材の目的など説明を受けた。
取材に応じていただけるなら今すぐ動画取材にはいりたいと。
なんつー早さよ。

私、全国デビューやん(おめでたいわあ…)

さすがに顔出しする勇気はなかったことから、顔は映さないでという約束で取材を受け、数時間後に本当に放送された。

あ、ホントやったんや…が感想。

取材を受けたことや、内容はほとんど覚えていないし
オンエアされた映像はYouTubeに残っているけど恥ずかしいから見直していない。

https://youtu.be/kPXcC3y-TNs


放送後にディレクターさんからのメッセージだけは
なんとなく覚えていて、今もそれが良い意味でもぞもぞしている。

「できないけれど何か役に立ちたいという表現しようもない気持ちをありのまま話してくださってありがとう」みたいな。

とにかくありのまま、あなたの言葉で話していただいて大丈夫ですと言われたので、まとまりなく話してしまった。

自分でも何を伝えたかったかわからない。

撮れ高少ない面白みに欠けた内容だっただろうに…

編集されるだろうな、なんならカットかなと思ったら使われた。

その後ひっそりそのアカウントは消してしまったし、そのディレクターさんともそれきりやり取りはない。

あれから2年。

当時、潜在看護師だった私は少しだけ看護師をしている。
いつまた潜ってもおかしくはないと思いながら、溺れることなくぷかぷかと顔を出して。

推定70万人とされる潜在看護師の中には私みたいな
もしかするとぷかぷかと浮かぶくらいの働き方をしている人もいるかもしれない。

完全に潜ってしまうと、自分でも潜ってしまっていることにも気づかないものですね…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?