見出し画像

私が家族旅行を好むワケ #子煩悩ワーパパの場合 

こんにちは、
夏休みが近づいてきて、
心が浮き立っているBanana310です。

唐突ですが、
夫は子育て上手です。
(私が子育てポンコツなせいもある💦)

もともと、のんびりした性格で、聞き上手で、
その上、育児に関して研究熱心で、母親である
私よりも母性愛が強いことは間違いなく。

私の親戚や保育園の先生からも「子煩悩」認定
されている夫です。

二児の父となり、ますます子煩悩に。

前置きが長くなりましたが、
そんな子煩悩ワーパパ(ワーママと並列👍)に
「家族旅行を好むワケ」を聞いてみました。
↓私の「好むワケ」はこちら↓

子煩悩ワーパパの答えは…。

1 「子どもが成長するから」

子連れ旅行に出ると感じるのですが、旅先では
大人だけではなく子どもも、気持ちが大きく
なるようです。

子ども達が、前向きな大きな気持ちで、
普段の生活の中ではできない体験をし、
普段しないことに挑戦し、自信をつける。

自信に満ち溢れた表情を親に向けてくること、
その表情を写真に納めることが、パパの好きな
瞬間だそうです。

印象に残っている旅行を尋ねると、
「2泊3日のトイトレ旅行」とのこと。
これは、長女が2歳の時の旅行の話です。
全く乗り気でなかったトイトレに、旅行先で
果敢に挑戦し、成功体験を積み重ねました。
そして、旅行後すぐ、オムツが外れたのです。
(以後、この旅を「トイトレ旅行」と呼んでいます。)

「子どもの成長する瞬間が見られるから。」
いの一番に、サラッと回答するパパ。
やっぱり思考が子どもファーストなのです。

2 「郷土料理を食べられるから」

食べることが好きなパパ。
発熱・体調不良でも、しっかり食べるパパ。
旅行先の郷土料理に果敢に挑戦しています。

現地の雰囲気のなかで、現地の方が作る、料理
を頂く。五感をフル稼働して頂く、郷土料理が
最高なんだそうです。

偏食&少食で私を悩ます次女は、先日の名古屋
旅行で、きしめん、味噌カツ、土手煮と名古屋
名物料理をモグモグ食べていました。
ひょっとして、この遺伝子はパパ譲りかな?

3 「ママがご機嫌だから」

まさかの回答。
言われてしまいました。
いや、むしろ、パパは見てくれていました

家事から解放された私がご機嫌でいる…。
きちんと自覚していませんでしたが、確かに。
たしかに!
ご機嫌でいられる時間が、綱渡りの日常に比べ
圧倒的に多いです。

ご機嫌だから、ちょっとした子どものイタズラ
やグズグズにイライラしない。
=子どもたちもご機嫌でいる。
=みんながハッピー
好循環やないかい💫✨

「ママがご機嫌でいることが大事」、
「ママはニコニコしているだけでいい」と、
書かれている育児書や育児雑誌を見かけます。

なかなか「わが事」と実感できずにいましたが
わが家にもバッチリ当てはまっているのですね。

旅行中だけではなく、
平常時もご機嫌ママで居ることを心掛けよう
そう思うきっかけとなった、
パパへのインタビューでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました✨