見出し画像

コツコツ続けたポイ活で得られたもの

こんにちは、
小学生と未就学児の母、Banana310です。

今日は生きていく上では避けることはできない
お金の話です。
お金そのものについてではなく、我が家の「ポイ活」で実践してきた結果について記しています。

ポイ活とは、お金を支払う際等に発生するポイントをひたすら集めて貯めて、貯めたポイントを価値あるモノ/コトに交換することを目指すもの。

以前「#お金について考える」シリーズ、
こちらの記事で記したマネ活のひとつです。

わが家のポイ活動は、基本的に支払いにキャッシュレスを徹底するという地味~~なポイ活。
いや、これ、本当に地味なのよね。
利用するキャッシュレスの種類にもよるけれど、大概100円につき0.5p~3pですもの。
でも
地道に続けることに意味がある活動だと思います。

例えば
数年前、夫は貯めるに貯めたヨドバシカメラのポイントで55型テレビとテレビスタンドを貰ってきました。
(正確に言えば「ポイント払いで購入した」かも。)
ずっと欲しがっていた大型テレビをポイ活で手に入れたのです。

まさに塵も積もれば山となる!

大きな戦利品を手に入れられたという成功経験が糧になり、地味なポイ活が日常生活に定着してきたわが家。

今年に入ってコツコツ貯めたポイントやクーポンを利用して手にいれたもの達を紹介します。

・電子ピアノ

子どもの習い事の練習目的で手に入れた電子ピアノ。
数年前に出産祝いで頂いた商品券(キャッシュレス生活をしていると使い道がない商品券)と、期間限定のノジマポイントを活用するために店舗購入しました。

会計時にポイントが足らず7,000円ほどの追加支払いが必要ではありましたが、実質7,000円の負担で電子ピアノが手に入ったと考えるとかなりお得感がありますよね。

初心者向けのCASIO電子ピアノ
(椅子は別売)

・ピアノ椅子

うっかりしていてピアノ本体のみをノジマの店舗で購入したため、急遽ピアノ椅子を別途発注しました(カタログ写真には椅子が映ってたのでついてくると思ていた図々しい私)。クレカの年間支払い金額に応じてもらえるお買い物クーポンを利用してネットで購入。つまり、実質タダ。こちらもお得感が大きいです。

・スマホの機種変更

5年以上使い続けた私のGalaxys9。
さすがに5年も使うと電池の寿命は短くなり、データ容量は足らず。
そろそろ買い替えかと思っていたところ、脆弱性の警告を受けたために機種変更を即決しました。
夫がお得な戦略を調べてくれ、こちらもポイントで購入することに。

機種変更クーポンは会社の福利厚生でゲット。
さらに機種変更応援で7,200pポイントバックあり!

よくそんなにポイント貯まったものだわー
と思って夫にその奥義を尋ねたところ
コツコツ貯めたポイントを数年前から運用をしていたそうな。
ポイントでポイントを増やす類いのもので、
トータル運用益は4万円ポイント出ているらしいのです!

ってことは、
今回の機種変更はタダ同然じゃないか。
これには驚きました。
たかがポイント、されどポイント。
右肩上がりで高騰するスマホ本体をタダ同然で手に入れられる日が来るとは、ポイ活を始めた当初は思いもよらなかったです。

「ポイントは資産」とInstagramで節約系インフルエンサーが謳っていたことが、少し理解できた気がします。

うさぎとかめ
桃栗三年柿八年
継続は力なり
古の言葉にあるように、コツコツ地道に続けることは最強かもしれませんね。
ポイ活で得られる副次的効果は、コツコツ続ける力だと思っています!

さて、次のステップとして、
このポイ活を旅行に活かせるよう
今年度は知識を深めていきたいと意気込んでいます。これについては、別記事で。

今日も今日とて地味にポイ活に勤しむことにしよう。

ここまでお読みくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お金について考える