見出し画像

ちょこっとマレーシアに行ってきた④

今回のnoteはマレーシア旅行記第4弾!これで最終回になる予定です!次の旅行前に書き終わってよかった〜とホッとしています。

前回までのnoteは下に。

今回のnoteでご紹介するのは、

Batu Caves

一度見たら忘れられない、カラフルな階段ですね!写真で見るとよく大きさや構造がわかりませんが、実はこのカラフルなところは全て階段になっています。その奥が洞窟になっており、洞窟に行くには、この階段を登らなければいけません。実際に洞窟の中に入ることもできます。そして階段の横に聳え立つ、大きな金色の方!とても大きいですね。

階段だけでなく、左手前にある建物も結構カラフルです。鳩が多くて私は近づけませんでした。笑
実際に写っている人と比べると、すごい大きいですね!

階段の写真はこの辺にして、次は洞窟の写真へ。ちなみにここは、ヒンドゥー教の建物なので、肩や足が見えすぎていると、階段の下で止められ、肌を隠すように言われます。この前を歩いている綺麗なお姉さまが、ハーフパンツを履いており、腰に布を巻くよう言われていました。

272段の階段を登り終えると、洞窟が!

実は洞窟内に、ちょこっとお土産屋さんもあります。

洞窟を奥に進んでゆくと、さらに階段が!
洞窟の入り口から見た洞窟です。結構大きいです。
ちょっとここで、上から見た階段の写真。結構急なんです。

気温30度越えの炎天下で、肌を隠しながら、猿に怯えながら登った272段は結構過酷でした。でも余裕な顔して登ってる方の方が多かったです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?