見出し画像

1ヶ月、アメリカに滞在して感じた、私の英語力

お久しぶりです。そろそろ1ヶ月のアメリカ滞在から帰国して1週間ほど経つので、久しぶりにnoteを開いてみました。

アメリカに渡航するのは、今回で4回目なのですが、やっぱり私はアメリカが好きだなあーと改めて感じました。なんとも言えない自由さが私はあっているなあ。と勝手に感じています。笑

3年間会えていなかった友達、その家族にも久しぶりに会うことができて、とても幸せでした。前回渡航した時より、英語が上達したこともあり、本当に楽しかった。もう英語ペラペラじゃん!って何度も言ってもらえて、嬉しい!1年前に初めて受験したTOEICで865点を獲得しましたが、それでもSpeakingには自信がなかった私が、今ではもう自信を持ってネイティブの人と話せるようになりました!

ピザを食べに行って、注文するときに、Thin とThickがどっちがどっちか分からなくなろうが、Which one is thick?と聞けば問題なしだったし、英語がネイティブではないので、時々難しくてももう私アメリカに住める!と思うくらいのびのびと過ごせました。笑

私が常々思っていることなのですが、英語だけに限らず、言語学習のゴールってどこ?ネイティブと会話ができること?それとも英語の音声のみで映画を見れること?いまだに正解がわからない。私はネイティブと会話ができるし、なんなら英語でジョークを言って笑いをとることもできる。普通のネイティブの人たちが会話するように会話に参加できる。でも、いまだに時々、まだ私の英語は完璧じゃないなあ。と考える時もある。やっぱり、言語学習のゴールはきっとまだまだかなあ。何故かはわからないけれど、言語学習のゴールは存在してほしいようで、存在してほしくないなあ。私はいまだに英語を学ぶのが楽しいから。

今はもう、英語の教科書を読んで、書いて、理解して、それに関する問題に答えて、というような、なんというんでしょう、学校向けの?学校でやるような?英語学習はしていないけれど、毎日毎日英語に触れて、私なりに英語学習をしています。英語をもっと学びたいと思って始めた、英語音声と字幕でドラマや映画を見ることも気付けば習慣になって、日本語字幕だとなんだか落ち着かない。だんだん英語音声だけでもわかるようになってきたし、着々と成長しているのを感じています。毎日ではないけれどアメリカの友達や家族と電話したり、スナップを送り合ったり、英語で話す友人がたくさんいて、日常の中に英語を使う機会がたくさん!

こうやって、英語をもっともっと身につけていくのが私にはあっているなあ。と感じました。人とたくさん話して、その中で英語を学んで。もちろん、私が一番話をするアメリカ人の友達は私と同世代の面白い女の子なので、悪い言葉もたくさん学びました。笑

私の英語習得の道のりはまだまだ続きますが、とてもワクワクしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?