2020/09/08

日記。

①職場で意見が対立する時

今日は、意見が対立する日だった。でも、あんまりイライラしていない。

理由は明確。自分の考えを述べることができたから。

対立する意見を出してくれた人もまた、自分の考えを主張してくれている。

お互いに、こうした方がいい!という思いでやってるから、むしろ楽しい。

以前までの自分は、そんな風に思えていなかった。誰かの意見に流れたり、自分の意見すらもてないこともあった。
でも、たくさんアウトプットするようになって、少しずつだけど変わってきている自分を感じることができる。
意見や考えは、突き詰めればその人の価値観にたどり着く。それは、とっても面白い!自分もブレない信念をアップデートし続けていこうと思う!(ちょっと矛盾してるけど、そゆことなの)

あ、意見と人間性は区別しなきゃだめよ!日本人は、そこの線引きできてる人が少なく感じる。会議で意見が対立した人と、会議の後に笑って話してるとかよくある話だから!
むしろ、お互い認め合えるから、楽しい話ができることが多いと思う。

これからも自分を使い切る生き方をしていこう!

②娘、パズルやる

ママの実家にいる娘のパズルしてる映像が届いた。
アニマルパズルなのだが、「これは何?」と聞かれるたびに、
「ゴリラ!」
「ライオン!」
「カンガルー!」
と発音よく返事してた!
この短期間で、あんなに記憶力も発音も良くなるなんて!
その瞬間瞬間を一緒に過ごしたい!

子どもの成長は一瞬だ!

本当に今って、すごいスピード感で成長していく。

子どもって、今日が一番小さいんだよね。

ほんと、可能性の塊じゃねーか!

育児って、ホント神です!
大人が楽しめれば、最高の時間になる。
だから、家族が笑顔で過ごすために、手を抜いたらいけない!

極端な話、仕事で手を抜いても取り戻せるけど、家庭に手を抜いたら取り戻せない。だから、一つ一つを最高の思い出にしていく!

僕の人生の今は、めちゃめちゃ価値ある!
どんなお金持ちも買収できないくらいに!(買いたい人もおらんと思うが。笑)


小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!