見出し画像

スキンケアをしてみたら、少しお化粧が楽しくなった

スキンケア。
正直に白状すると、もうずっとサボりにサボりまくって来た人間である。お化粧前に化粧水と乳液つけるくらいはするけど、お風呂上がりは全然忘れるし、そもそも洗うのもメイク落としでなく洗顔料だけだったりとか。吹出物気になったら潰しちゃっていたし、日焼け止めも、化粧下地とかファンデーションについているのだけだし。BAさんも助走付けて殴…………りはしなくても、笑顔が引き攣るくらいはすると思う。全然すると思う。いやしないか。

で、最近ちょっとお呼ばれがあって、おめかしをせねばならなくなり、まじまじと観察してみた。自分の顔を。
我慢できずに吹出物を潰しちゃったとか、あれこれによるシミはもう、本当にどうにかするなら美容外科にかかるしかなかろうと思う。残念ながらそんな予算はない。
とりあえずせめて、せめてだいぶ目立つ鼻と周辺の毛穴はどうにかしようと思った。することにした。決めた時点でその予定の日まで2週間くらいある。ちょっとくらいはマシになるかもしれない。
ということで、普段のにプラスでやったことを書き出してみようと思う。

1.毛穴特化のクレンジングを買う
2.風呂上がりにシートマスクを貼る

とりあえずこれだけ。箇条書きにする必要がないくらい少ねえわ。
ついでなのでそれぞれ使ってみた物も書いておく。リンクで貼ったところで私には一銭も入らないのだが、気になる方はお近くのお店か通販お好きなところで買ってくだせえ。

・クレンジング「PERFECT ONE FOCUS」
・シートマスク「Lululun Precious BALANCE(緑のやつ)」の7枚入り
を使い切ったのち「LIHAW モイストリペアマスク」
↓一応以下は普段から↓
・拭き取り化粧水「チャコット クレンジングウォーター」朝のお化粧前コットンに出してばばーっと拭き取る
・化粧水乳液 無印

クレンジングバームは75gひと月使えるかなーの量3000円くらい、シートマスクは7枚と10枚どっちも1000円しないやつ。
もちろんもっとお手頃なものは色々あるんだけども、お化粧品は良いのになるとゼロ1個多いので、これらはコスメとしてはどちらかというと「プチプラ」にカテゴライズされる模様。
そう、正直いうと、スキンケアないしお化粧って、そこもなかなかにハードルが高い。高いのはハードルっていうかお値段で、それがまんまハードルの高さになっている気がする。どれだけ評判良くても、しっかり高いお値段を出して買ったものが合わない!というのが往々にしてあるのだ。
だのでとりあえず、効果が限定されてもいいから、懐が寂しくなった上に合わなくて泣くという事態を避けるために、プチプラと呼ばれるところから手を出してみることにした。元々たくさん稼いでいたわけじゃないにしても、更に時短で働いている身には、デパコスで揃えるにはちょっと、いやだいぶ相当かなり、辛い。辛い!!
ちなみに、クレンジングとシートマスクの二つ目は、本当にたまたま行き当たったInstagramの美容アカウントさんがおすすめしていたものを買った。どっちも密林さんで注文したわけだけども、どっちも結構高レビューでした。さすがである。

結論を言う。
だいぶ!!マシになった!!

正確に実験しようと思っていなかったので、前より毛穴が目立っていた状態を記録しておらず、今のを撮ったところで比較にもならないし、お見せしたいものでもないので割愛する。
さすがに美容しっかりしている人みたいなキメにまではなっていないものの、お?これはだいぶ滑らかになったのではなくて??と、ちょっとニヨニヨしたくなる程度までは整ってきた。
それで思ったのは、「すっぴんに自信が持てる」というのが、スキンケア系のキャッチコピーに多いと思う。で、確かにそれはそうなんだけど、私の場合は前よりお化粧がちょっと楽しくなった。おおーなるほどメイクのノリが違うってこういうことーー!?というのが分かった気がするし、時間が経過してからのくたびれぐずぐず感も減ったような気がするのだ。気がするだけじゃない、と思う!

先日、推しがツアーを発表してくれた。
ツアーということは、遠い街にも行けるかもしれないし、推しを通じて出会った人にも会えるかもしれない。
切符を無事に手に入れたら、またちょっとできる範囲で、おめかしを頑張ってみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?