見出し画像

「誕生日を墓場で祝う」Podcast漬けの一年

2023年を振り返るとPodcast番組「墓場のラジオ」ばかり聴いていました。今までも年末に一年を振り返り、その内容をスマホのメモに書き留めていましたが、年内にあと一つ何か新しいことを始めたいと思ったのでnoteにしてみました。墓場のラジオを知ったきっかけをただ文章として残したかっただけの自己満足な、日記みたいなものです。


今年の漢字は「聴」

アプリを開かない日は無いくらいPodcast漬けの一年でした。「あなたの今年の漢字は?」と問われれば「聴」と答えます。それくらい音声コンテンツに夢中になりました。お笑い好きのため、去年は芸人さんのPodcast番組ばかり聴いていましたが今年は墓場のラジオにどっぷりハマりました。ほぼ毎日シブちゃんノブちゃん(愛を込めてそう呼ばせてください)お二人の声を聴いていました。


心を奪われたエピソード

きっかけは、毎日Podcastを聴きすぎて、芸人さんの番組だけでは足りなくなったため(時間を持て余してしまって)、新たにいい番組がないかと探したこと。「雑学が中心で、自分の話の引き出しや考えの幅を広げていけるようないい番組ないかな〜、絶対にあるよな〜、Podcastってなんでもあるもんな〜」と思って検索タブを開いたものの、何という単語で検索すれば理想の番組が見つかるのか思い浮かばず、ジャンルでの絞り込みで適当に見ていたところにあったのが「墓場のラジオ-鼓膜墓場-」でした。「仏滅に更新」というコンセプトに妙に惹かれた私が初めて聴いたエピソードは「鯨が爆発する談義」。

結論から言うと、「まさに求めていた番組に出会えた〜!!」とがっちり心を掴まれました。「あらゆる物事の由来」についての繰り広げられるテンポのいい二人の会話に引き込まれました。このエピソードではシブちゃんがクジラの生態に関する豆知識をぽんぽんと続けて披露していくのですが、それがまさに私が聴きたかった内容で「これだ!もっといろんなエピソードが聞きたい!」と完全に虜になりました。同番組の過去エピソードを遡って聞き漁り、番組制作をしているのはTOCINMASHだということ、Spotifyでは過去シリーズのエピソードが聴けることを知り、もうそれからはSpotify に上がっているエピソードをひたすら追いかける日々。新しい趣味、毎日の楽しみができて本当に楽しかったです。今も継続して楽しませてもらって本当に感謝していますし、あのとき墓場のラジオを再生した私を褒めたいです。


1話ごとのテーマはさまざま。でもどれもが興味深い。

Season1から遡り、毎日墓場墓場墓場。朝の支度をする時も、仕事の帰り道も、家事のお供にも、毎日毎日。デザインやアートの類、キャリアについて、心理学・脳科学などの少し頭を使う話、誰もが感じるような日常のもやっとする出来事、過去の思い出話。どのジャンルの話も興味深く、くすっと笑えたり、考えさせられたり、わくわくしました。私にとって墓場のラジオが日常の一部となり、Forest Storiesの終盤は、聴き終えることに名残惜しさを感じ、もったいぶって「1日1エピソードまで」と自分自身に制限を設けたりもしました。

各エピソードのアートワークが凝っているのでそれを見るだけでも楽しめます!(もちろん内容も楽しんでほしいです!)



今年の自分への誕生日プレゼントはTOCINMASHのnote購読

そしてSpotifyにある分をすべて聴き終えたのがちょうど私のお誕生月でした。Spotifyに掲載されていない分はnoteのマガジン購読をすれば聴けることは知っていたので自分への誕生日プレゼントとして購読し、今はseason 1からまた追いかける日々を送っています。そして、もうすぐSeason1の108夜を迎えます。墓場展と公開収録行きたかったな、もっと早く出会えていれば…と思いながらも今出会ったからこそ、ここまで熱中しているのかなとも思ったり。現在シーズン鼓膜墓場の公開を心待ちにしております。


#Podcast #Podcast番組 #ポッドキャスト #墓場のラジオ #TOCINMASH #Spotify #音声コンテンツ #今年の振り返り #わたしとポッドキャスト #おすすめポッドキャスト #沼落ちnote

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?