見出し画像

ばなログ5月

5/1(金)
最近は手作り酸素室(衣装ケースを改造したもの)にいれていたが、酸素マスクをつけてお布団で眠る方が本人も機嫌が良さそう…。(酸素室、寝ている時はよいが起きて「出たい!」というスイッチがはいってしまうとパニックになってしまうのだ)
呼吸自体は割と安定しているが、吠えることが多い。何か訴えているのかな?それとも認知症?ねぼけてる?

5/2(土)
水分補給として野菜ジュースをあげてみたらキッチリこぼさず飲んだ。漢方のお茶はこぼすのに…。そうよね、美味しいよね野菜ジュース。
夜、ほんの少しだけ外に出す。もちろん酸素マスク付き。ひやっとしたが、大好きな風にあててあげられてよかった。

5/3(日)
今まではつけたり消したりをしていた高濃度酸素をずっと付けっぱなしにする。そのせいか日中割とちゃんと寝ていた。今までも苦しかったのかなあ。悪いことしたな。今まで横向きに寝かせていたが、どうやらうつ伏せ(いわゆる「ごめん寝」のポーズ)の方が寝やすいのかも…?

5/4(月)
今日は夜泣きがすごかった…。25時頃に打った鎮静剤も、普段は打ってから1時間半〜2時間くらいは寝ていてくれるのに、30〜40分後には起きて吠えていた…。朝になる頃には割とグロッキーなヨーコと私。これはまた交代制にしたほうがいいのかなあ。
でも、日中うんちをできたのはよかったな。

5/5(火)
めずらしく夜泣きをしない夜!!何回かは起きたけど、よしよしとなだめたらまた寝てくれた。良い子だ〜〜〜!!!
そして酸素マスクにも慣れたのか、つけたまま動くのがなんだか上手に…。夜中に目が覚めたら全然違うところにいたりする…でもやっぱり重いのと、足腰が弱くなっているせいでたまにどた〜〜〜っと転ぶ。

5/6(水)
またうんちが出た!!すごいぞばなちん!!!!
ヨーグルトに密かにレトルトチキンを混ぜるようになったからいいのかな〜?

5/8(金)
食欲しっかり!スプーンでご飯を差し出してあげるのだが、そのスプーンに食らいついて離さない…笑 すっごい生命力だわあ。

5/9(土)
あすかちんママ作のばなちゃんチョークアートと、あすか作のばなちゃん小物入れのバスケットをもらう。あまりにの素晴らしさにあすか家の物づくりに関する遺伝子の優秀さを再認識する。

画像1

ヨーコも「写真よりばなちゃん…」と涙ぐんでいた。
今日から水分としてイチゴの絞り汁もあげてみる。おこぼれでイチゴをいただいた。

5/10(日)
今まではご飯や水分補給で酸素マスクを外しても、まあ5分くらいは大丈夫だったのだが、今日はすぐ息が荒くなる、体調が悪いのかも。そのせいで昼も夜もご飯を食べていない。前回胸水を抜いてから2週間。また溜まってきているのかも?
痩せたせいでおしっこがオムツから漏れてしまった。慌ててお風呂場で洗ったら、背骨がくっきり目立ち切なくなる。あばらにも触れられる。ごり、という感覚が指にダイレクトに伝わる。辛い。

5/11(月)
相変わらずの体調不良。夜泣きもしっかり。
おそらくお腹は空いているのだけれど、ご飯も自力では食べれずヨーグルトとジュースを混ぜたものをシリンジであげる。
日中も鎮静剤で寝ているか起きて吠えているかという感じ。飲み物をあげても食べ物をあげても抱っこしても吠えがやまず、わかってあげられないもどかしさや疲れなどで気持ちがオーバーフロー。ばななを抱えて一人子供のように泣く。5分くらいしたら妙に冷静になり、せっせともろもろの作業を進めることができたが、しかし、疲れているなあ…。

5/12(火)
夜泣き、変わらず。ヨーコと認知症だろうね、という判断をする。体勢を変えたり、抱っこをしたりすることでおさまってくれることもあるんだけどなあ。
今日は友だちがばなに会ってくれた。かわいいかわいいおりこうさん!と沢山沢山褒めてもらう。よかったねえ、ばなちん。
鎮静を打つ時や、オムツから漏れてしまったおしっこの処理(また漏れてしまった!オムツの付け方が悪かった?)を手伝ってもらいおおいに助かる。そして自分の疲れも晴れた。
ヨーコとまた、胸水を抜いてもらおうと決断をする。

5/13(水)
日中吠えやまず、抱っこをして鎮静を打つ。そうすると尻尾がぴこぴこ動いているのに気づく。私に対する愛情表現?と思ったらうんちだった。少しずっこけるが気を取り直して褒めまくる。今の体調の悪さで健康なうんちをするのはとてもすごいことだ…。しかも食べてないのに。

夜に胸水を抜くため病院へ。診察室から「ワン!」「ばなちゃ〜〜ん!」という声が聞こえてくる。鎮静をかけていたはずなのに、やっぱり勝気。
今回は100ccも抜けた。初回が40cc、2回目が70cc。確実に増えている。苦しかったろうに…。日曜日に抜いてあげればよかったね、とヨーコと後悔。

病院帰宅後は吠えっぱなし。22時半頃に鎮静をかけたが全く効かない!1分も眠ってくれない。今までそんなことなかったのに!

さて、ここからまた体調が持ち直すか否か。「もし持ち直さず、ここ数日のように自主的に食べられず終始吠えっぱなしなら、安楽死を本格的に考えよう」とヨーコと話し合う。食べられず、自由に歩けず、吠えっぱなしで鎮静の効きも悪く…というのは「生きようとする力」とはまた別の方向な気がしたから。15日まで様子を見て、様子次第で土日か、次の土日に。ばなちゃんは、今私たちのこと、どれくらいわかっているんだろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?