見出し画像

バッテリー交換詐欺について

自己紹介

こんにちは。バナボ千尋です。
僕は社会人2年目に適応障害で休職し、3カ月で復職したサラリーマンです。
現在も適応障害やその他精神疾患に悩む方に向けて、克服のヒントとなるブログを書いています。

僕自身のリアルな体験談は以下記事に書いていますので、気になる方は読んでみてください。

iPhoneのバッテリー交換について

一昔前のiPhoneの寿命は2年ほどだったでしょうか。
大体2年するとバッテリーが1日持たなくなってきて、魅力的な新機種に変えるというのが一般的でしたね。

しかし、iPhoneX以降はそんなに大きなアップデートもなく、バッテリー性能も良くなっていったため、僕は今のiPhone12miniを4年ほど使っています。

さすがにバッテリーが死んできて、最大容量も70%台に。
iPhone14や15、GooglePixelなどへの機種変も考えましたが、iPhoneは高いし、MacbookやiPadなどiCloudに依存する僕はAndroidへの機種変はちょっと面倒。
バッテリー以外は全く不満がなかったので、バッテリー交換をすることにしました。

さて、どこでバッテリー交換をするか。
正規店(Apple)でのバッテリー交換は15000円。
非正規店の場合、10000円以下で可能そうです。
以前、iPhone12miniの前に使用していたiPhone8時代に非正規店でのバッテリー交換をしたことがあります。
正規保証の対象外になりますが、全く問題なく使用できてバッテリーも復活したんですね。
なので、今回も非正規店での交換を依頼することにしました。
まぁ、単純にバッテリーパックを交換するだけですからね。
正規店でわざわざコストをかけるのも馬鹿馬鹿しいです。

忘れもしない、iPhone修理クイック東急プラザ蒲田店

近所の修理店にいきました。
適当な説明を受けて、iPhoneを渡しました。
30分後、買い物をしてお店に戻ると、僕のiPhoneの画面に緑色の線が。

ん、あれ。なんだこれ。

メガネの男性店員が、
「交換時に画面にヒビが入ってしまいまして。一応交換時の事故については保証できませんと受付時に説明はしているんですけども。」

おいおい。
いや、えーーっとこのままだと困るなぁ。

「画面のパーツの交換もできますので、こちらで新しいものと交換させていただきます。交換費用は14000円です。しかし、今回はこちらの不備ですので原価価格の5000円だけで対応させていただきます。」

あぁ、はい。
このままだと困るので。

さらに30分後、カフェでコーヒーを飲んでお店に戻ると、僕のiPhoneの画面の一部に白いモヤが。

ん、なんか白いのがある。なんだこれ。

メガネの男性店員が、
「ちょっとバッテリーと画面のパーツの互換性が悪くて、白いモヤがどうしても出てしまいますね。バッテリーと同じメーカーの画面が今店頭になくて数日後納品されますので、納品したらご連絡差し上げましょうか?」

あぁ、はい。
このままだと困るので。

数日後、納品された互換性のある画面に変えてもらうと白いモヤが小さく薄くなりました。完全に消えることはなく。
もう面倒なので諦めて、これで良いですと言いました。

結局バッテリー交換費用と、新しい画面代で15000円ほど。

そして、それから1ヶ月ほど経ったのですが。

ん、バッテリーの持ちが改善していません。

仕事中はあまり使わないのに、帰る頃には充電なくなる。
修理前と変わりません。

本当に正規店を利用すればよかった!!!

非正規店は2度と利用しません。

皆さんもお気をつけて。。。

あなたのサポートで僕の活動を応援してください! 適応障害は年々増加傾向にあります。しかし、その病気についてはまだまだ知られていません。症状が改善しても悩んでいる人はたくさんいます。僕は実体験からこの病気について発信し、適応障害に悩む人々の安心できる社会を実現したいです。