見出し画像

1.人生曲線で今までの人生を振り返る

自分の世界の整え方・第1弾です。


  人生曲線で今までの人生を振り返る

「人は、後ろを見ながら前に歩いている」
昔、働いていた会社の社長が車中で話してくれた言葉だ。
「だから、その道に石があっても気付かないし、躓く」
そして、今度は石があることを知って、石があることを予測しつつ、工夫して歩く。

前を背中で感じながら歩いている。
だったら、その見ている『後ろ=過去』をもっとハッキリと見ようではないか。
もっと軽やかに前に進む為に。
もっと自分を理解して前に進む為に。


まずは、これまでの人生を振り返ってみたいと思います。
これまでの人生を振り返ることで、自身の人生を把握していきたい。記憶を整理していきたいんですね。

で、把握する、振り返るのに便利なのが人生曲線というグラフなんですが、この人生曲線を書くことで、記憶を憶い出しやすくなり、自分の人生を可視化することが出来ます。

今までの自身の人生をグラフ化して貰って、過去のデータとして活用していこうという試みです。

ここから先は

873字 / 1画像
全人類におすすめしておりますが、自分自身や自分の人生を大切にしたい方、今の日常を穏やかに変えたいと思っている方におすすめ☺︎

社会や他人に翻弄されて、しっくり来ていない素直で正直な方に向けて書いています。「自分自身」「内面」に一緒に向き合ってみませんか?マガジンの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?