見出し画像

速い

今中国で仕事をしています。

今日は、速いエピソードを一つ残しておきたいです。

コロナ影響を受けているのは、中国ももちろんあります。とある小売をやっているのですが、やはりオンラインの影響をたくさん受けています。

ならば、我々もオンラインをやろうということで、改めて専任部署を設置しました。1月からスタートし、3月ぐらい春節明けにスタートすれば御の字ぐらいの感覚でいました。しかし、かなり期待したこともあり、頑張ってくれました。なんと3週間ほどで複数企業を比較し、有利な条件も引き出し、経営会議への提案。

そこで、即決し、1週間足らずで契約やサイトデザイン、商品アップ、店頭システム等やり切ってくれました。

速いです。

あ、でもこれぐらい当たり前ですかね。。。。


不思議なもので階層が増えると意思決定が遅くなります。権限と責任はセットであらねばならない。

こんな当たり前ができなくなっていく。

なぜだろうか。。。


とにかく、課題は明確、それに対する戦略も明確、前に突き進むだけ。


さて、次は、人事、評価、報酬の全般改善。こちらも概ね出来上がっており、この1ヶ月で設計通りのOP実行だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?