見出し画像

「ちゃんと」って呪いみたいだ。

私はたぶん、「ちゃんとしなきゃ」にとらわれている。

その「ちゃんと」はどこからやってきたのかわからないのに、あたかも存在するのが自然みたいな顔をしてそこにいる。

どこまでやれば「ちゃんと」できているのか、明確な基準なんてないのに、できなきゃだめみたいな気がしてしまう。

***

土日に手を抜いて、月曜日にサボりすぎたなんて後ろめたさを感じて、挽回するかのように少しがんばってみたりする。

日曜日の夜の晩ごはんに、市販のソースを和えただけのパスタは手を抜きすぎたと、月曜日にチキン南蛮を作り出すとか。

毎週のことではないのだから、たまには良いかとそのときは思っていたのに、最後までは思えない。

ひとつ大きなことがあると、あれも手を抜いちゃったなんて思い出しては、どんどん減点をしていく。

だから少しがんばって加点を得ることで、なんとか帳尻を合わせて「ちゃんと」を保とうとしている。

だれかになにかを言われたわけでもないのに。

***

「ちゃんと」なんて、ただの思い込みで、ただの自己満足だって、ほんとはわかっているのに。

それを捨てることができない私は、やっぱり「ちゃんと」にとらわれている。

#エッセイ #毎日note #毎日更新 #毎日投稿

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!