見出し画像

あなたのおかげで、がんばりたくなる。

がんばりたいって思えるのは、自分だけのためではなく、みんななんて広いなにかのためでもなく、あなたのためなんだろうな。

あなたに誰があてはまるかは、そのときによるけれど、限られた私にとって大切な人たちだけだ。

あなたが喜んでくれたらうれしいっていう、あなたを経由した自分のために、がんばりたいなって思う。

***

あなたのためになんて、押し付けがましいから言いたくはないし、けっきょく喜んでほしい自分のためなんだけどね。

単純な自分の楽しみとか名誉みたいな欲のためだけだと、そこまでしなくていいかなって思ってしまう。

でも、あなたに喜んでほしいと思ったら、もっともっとってなる。ある意味、すごく欲深い。

不思議なことに、そこにあるのは、がんばらなきゃって気負う感覚ではなく、もっとうまくなりたいとかポジティブな気持ちなんだ。

おいしいって言って作ったごはんを食べてくれるから、もっとおいしいものを作りたいなって思うとか、そんなかんじ。

***

モチベーションを自分の中だけでは、つくれないんだろうな、私は。

それが良いとか悪いとかではなく、私のモチベーションがどこから来るかってだけなんだけど。

なんかさ、うん。モチベーションになるほどに大切な人たちがいることは、すごく幸せなことだね。

#エッセイ #毎日note #毎日投稿 #毎日更新

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!