見出し画像

【休職後初診察、保健師さんとのお話、療養帰省】

どうも!みーちゃんです!
祝4回目👏。私が続いてる!すぎょい!。
ちょっと間空いたけど笑笑

 11/8(月)診察に行って参りました。
クリニックは通いやすいように、と
会社から徒歩7分ほどのところにあります。
診察の前に、同期の友人とご飯を食べる約束をしていました😊。
その友人は適応障害ではないですが、
同様に精神的な病気を持つ仲間であり、同期であり、友人です。
会社、すなわち病院の近くで待ち合わせしました!
 そこで、お店に入り、しばらくすると
ばったり違う部署の人と会ってしまい
お互い「あ〜!!!!!😳」みたいになって
ものすごく気まずかったです。。。笑
咄嗟に、「ご迷惑をおかけしてすみません」とお伝えしました。
 しかしよく考えてみるとハイトーンの髪の毛で
ご飯を食べている私からそんなことを言われても
「【仕事を休んで楽しんでいる人】
 みたいに絶対見られた」、
「どんな風に思われるんやろ。。」
「同じ部署の人に、変に伝わらんかな」
などめちゃくちゃ不安になりました。

でも、こう言葉に出してみると
“絶対見られた” とか、
“どんな風に思われるか”とか
“変な風に伝わるか、伝わらないか”
は、まず私の決めつけで
次に自分と他人の境界線を引くところで
自分でどうにか出来るところではない
ってことが今わかりました。

ということで
休職後初診察、保健師さんとのお話、療養帰省
の3つのテーマでnoteに書き起こしていきまっす!
最後まで読んで頂けると幸いです😊。

休職後初診察

 11/8(月)、休職後初めて診察へうかがいました。
診察の内容は大きく分けて3つでした。

▶︎FFS診断
▶︎血液液検査の結果と説明
▶︎睡眠のお薬の相談

1つ目は、FFS診断、血液検査の結果と説明。
FFS診断の結果は興味深かったです笑笑。
なので改めて記事にしようと思います!
 血液検査に関しては、めまい、立ちくらみの原因を探るため
前回の診察にて採血しました。結果、貧血等なし。
めまい、立ちくらみの原因は適応障害の症状の一つではないか
と先生がおっしゃっておりました。
身体がフリーズしてしまう感覚に似ている、とのことでした。
このめまい、立ちくらみで転倒し(家で)頭を打撲したことがあったので
外で転倒することが心配です。
 2つ目は、睡眠のお薬の相談。
前回、前々回の記事にもあるよう、
処方されたお薬が効かず、
「眠るまでに時間がかる」、「2-3回起きてしまう」
ということを相談しました。
 そこで、新しいお薬を2種類処方していただきました。
今のところ、これまでに比べて入眠しやすくなったきがします!
感謝ぁん🙏

3つ目は、ここ2週間の症状の相談。
•頭痛は3-4/週
•不安の発作3-4/週
•不眠

このような状態であるとご説明すると、
まだこれからの進路を考えるのはまだまだであり
身体と心に素直に従ってください、とのことでした。
眠たいときには寝る
身体が動かない時は動けるようになるまで寝る
映画が観たかったら観る
本が読みたかったら読む
ただ、身体を動かせるときは有酸素運動を取り入れるとよい
とおっしゃっていただきました!
日焼けがNGなので笑笑、夕方にスーパーへ歩いて行ったり
好きなパン屋さんを覗きに行ったり
軽くヨガをしたりしてます🧘‍♀️

暗くても車にひかれないように、蛍光で🟨笑

保健師さんとのお話

 11/8の診療の2、3日後30分ほど会社の保健師さんと
お電話いたしました。
傷病手当などの件でご連絡していたタイミングで
お電話で近情のお話をしましょう、といわれ
電話することになりました。
そこでは、11/8の診察の内容や、私の普段の状況を
お話ししました。
休職を決めたタイミングで
社内で保健師さん以外にどなたともご連絡、相談をしておりませんでした。
グループ長、社長、
これまで色々とお世話になってきた人事、人事部長
にもご連絡、相談できず休職になりました。
その点に、ものすごく罪悪感を抱いており
自身のコミュニケーション不足など
努力が足りなかったことを反省している旨を
正直にお伝えしました。
途中、感情が爆破してしまい泣いてしまいました。
しかし、そんななか電話越しでも伝わってくるような
温かい相槌を感じました。
このお電話で、「不安」「申し訳なさ」を言語化
することによって、
突然襲って来る不安が「それもあったのか」と
自分で理解できました。
ここで、やはり「言語化」の大切さを再認識しました!


療養帰省


 11/11(木)から実家へ療養帰省しております。
10/29日、「適応障害」で休職している旨を、両親に打ち明けました。
「両親の元へ一度帰っておいで」
とのことだったので、帰省しております。
元々、パートナーと同棲をしておりますが
しんどい時は、家事ができない時もありました。
もちろん、パートナーには理解していただいていますが
仕事もしていないのに、
家事もまともにできないことに
私自身、申し訳なく思ってしまっていたこともありました。。
 また、帰省していて感じることなど、
残しておきたいこともあるので、また療養帰省に関しても
今後、記事にしていきます!!
さらに帰省している、ということで次回の診療が
11/20(土)からオンラインにて、とのことなどで
初オンライン診療!!どんなんなんだろう!!
楽しみっ!
というか、通院しているクリニックの柔軟性などに本当に感謝🥲。

今日はこの辺でぇ。
最後まで見ていただいてありがとうございます😊。
また😆🍁🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?