見出し画像

突如、学童復活!

入学後~1学期のみ学童に通ってたダイレくん

兄のカンモくんが
習い事で学童に行く間がなくなったのをきっかけに
一緒に辞めていたんです

ですが、この決断、後になって後悔することに。

学童を辞めたあとの
平日や夏休みなどの長期休みも
家庭での過ごし方を
ある程度は想定してたし
夫婦どちらかがリモートできるため
まぁ大丈夫かなと思ってました

ですが、子どもたちにとっての
長期休みはあまりにも長かった・・・

共働きで
平日はきょうだいで遊ぶしかなく
自由にさせていました

退屈とあまりにもな規律のなさ・・・
これは考えものだなと改めて思いました

ダイレくんは元々、
学童を辞めたかったわけではないものの
兄が辞めるならとつられるような形で
「友達と遊びたい気もするけど、でもやめたい」
という感じだったんです。

とはいえ、いまとなって
私の気持ちだけで行かせることはできないので
2学期も中々のカオスな学童なし生活を過ごしていました

それが
冬休み直前のある日
「〇〇くんと遊びたいから学童いきたいな~」と
突如、ダイレくんが言ってきたんです

ダイレくんは
夏休み明け2週間目からひどい行き渋りがありました。
又、その行き渋り期間を通して
ダイレくんが人とのコミュニケーションが
大好きということも分かったので
これはチャンス!と
その勢いで学童に再度申込に行きました。

そのままあれよあれよと
冬休み開始には間に合わなかったけど
年明けから学童にお世話になっています。

さっそく学童での楽しい出来事を話してくれるし
何より始業式の日、学校帰りに学童に行けるのを
とても楽しみにしていました。

3学期、まだ始まったばかり。
2学期のあの波乱の日々がいつ訪れるかもしれません

色々なことが起きると覚悟はしてますが
何事も学びと捉えて
ポジティブに向き合えば
大丈夫と思っています

発達検査の結果もそろそろ
連絡がくると嬉しいな~

毎日のペース作りや
新学年に向けての調整なども
引き続き頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?