見出し画像

【情緒クラス見学の洗礼】

〜我が家のはなし〜

長男カンモくん・・・
元場面緘黙・緘動でHSCな繊細っ子
とにかく優しく穏やかニコニコくん
中学受験塾に通っています

次男ダイレくん・・・
ダイレクトなトーク力を持つ破天荒児
明るく発想力豊かなIQ122
登校渋りで高IQ発覚〜支援級検討中


ダイレくん


情緒クラス体験の


1週間が始まります。


事前に見学に行った際に

情緒クラスのお友達から

「こいつ、だれ?」と


言われたダイレくん


以来、

あの子に悪口言われるから

行きたくないと言う状態に

なっていました


いよいよ体験なのに

さて、どうするか・・・


そこで


こんな話をしました



「興味のある子や仲良くしたいなと思ってる子に、そういう言い方をしちゃう子っている」

「ママも小学生の時に男の子にいきなり殴られて泣いたことあったけど、その子は実はママと仲良くなりたかったらしい」


と言う話をしました


すると

「あぁ、そういうことねぇ。ならまぁ仕方ない…」

とすんなり納得した風




今日は


いつものルームではなく


支援学級のクラスまで

自分で行かないといけません


私がついていくと甘えてこじれる可能性もあるのですごく気になるものの本人に任せることに。


行ってらっしゃいのときに

情緒クラスに行くように伝えたら


「うん!わかってる!行くよ。
8:00までに来てって言われてる」

環境変化による

登校しぶりも心配してましたが

ひとまずホッ。


無事に輪に入っていけますように…


がんばれ、ダイレくん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?